Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道模型166 【117系新快速】KATOの昔の製品をご紹介

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

昨年は鉄道模型大手のKATOとTOMIXから揃って、国鉄117系電車が発売されました。関西や中京地区で活躍した新快速用の電車です。

 

TOMIXは新規での発売で、オリジナルの0番台と改良型の100番台を発売しました。両方ともHG仕様なので素晴らしい出来栄えの商品です。ちなみに100番台はわたしも購入しました。

 

KATOの117系もTOMIXと同じような時期に発売されましたが、流石に改良新商品だけあってこちらも素晴らしい出来栄えですね。

 

なお、KATOの方はかなり以前(実車の117系が登場した間もないころでしょうか?)にも、発売されておりまして、実はわたしもその時購入しておりました。

 

 

KATO 国鉄117系電車 初期モデル

 

今回はこのKATOの117系電車(最初期モデル)をご紹介したいと思います。

 

 

f:id:coedowalk:20220118162916j:plain

このKATOの117系電車。モデルは0番台車です。一段下降窓の100番台がデビューする前に模型は発売されたはずです。ですのでこれは30年以上前のモデルになるのではないでしょうか。

 

 

f:id:coedowalk:20220118162928j:plain

RM MODELS付録の背景紙の前で撮影してみました。

 

 

f:id:coedowalk:20220118162939j:plain

117系のフロントフェイスをアップで。ヘッドマークはシール式です。貼り方がいまいちでしたね・・・

 

 

f:id:coedowalk:20220118162950j:plain

このボディカラーは落ち着いた色合いで良いですね。わたしはとても好きです。全塗装車は温かみがあって良いです。

 

 

TOMIX製品と比較

 

f:id:coedowalk:20220118163011j:plain

昨年、購入したTOMIX製品と並べてみました。右側の車両がTOMIX製品です(TOMIXは100番台です)。

 

細かいところを見ればその差は歴然(30年以上の間があるので当然ですが)ですが、全体的なプロポーションはこの初期のKATO製品も悪くないと思います。

 

 

f:id:coedowalk:20220118163022j:plain

先頭部の下回りをアップで。

 

ここはかなりの差があります。TOMIXは専用品かつTNカプラーなのでリアルです。対するKATOの方は汎用品だったかと思います。

 

 

f:id:coedowalk:20220118163115j:plain

今度は右がTOMIXです。

 

KATOの旧製品はスッキリしてます。なお、カプラーはもともとはアーノルドだったのですが、KATOカプラーに入れ替えました。

 

これで連結面間距離をだいぶ縮めることが出来ました。

 

 

f:id:coedowalk:20220118163130j:plain

屋根の部分の比較です。

 

上がTOMIXで下がKATOです。KATOの旧製品は屋根板とクーラーなどの機器が一体成型となっていました。TOMIXは最新製品だけに細かく色分けがされています。

 

 

f:id:coedowalk:20220118163139j:plain

サイドビュー。上がTOMIX製品です。

 

 

f:id:coedowalk:20220118163151j:plain

床面の構成。

 

上がTOMIXです。KATOは初期製品なので、台車の取り付けがピンで押し込むタイプです(鉄コレと同じ)。室内灯は取り付け可能です(わたしのは取り付けていません)。

 

このころのKATO製品はこの117系もそうですが、先頭車を連結させるときは台車を交換したうえで、スカートを台車のカプラーに取り付けます。

 

その為、カーブを走行する際はスカートごと首を振る感じになります。

 

 

簡単でしたがKATOの117系(初期製品)をご紹介させていただきました。いまはKATOも最新のレベルにアップグレードした117系を発売しています。

 

わたしはTOMIX製品を購入しましたので、KATOは所有していませんが、見たところかなり良い出来栄えでした。

 

 

この最新型のKATOの117系ですが、今年は中京仕様車が発売されます。人気のJR東海色も出ますので、人気商品になるかもですね。

 

 

広告

 

 

おわりに

 

117系0番台については、再リリースされた改良型のKATO117系、新発売のTOMIX117系も素晴らしい出来栄えで触手を動かされたのですが、今日ご紹介したKATOの初期製品を所有しているので、これらは購入を見送っています。

 

しかし、TOMIXが追加新商品として100番台を発売。我慢しようかなぁと思っていたのですが、、、無理でした・・・。

 

まだ、中京地区で新快速として走っていた時、良く乗車したんです。いまは無くなってしまいましたけどね。

 

この2編成ある117系電車、模型では永遠に頑張ってもらおうと思います。

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!