Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道860 熊本電鉄 藤崎宮前駅の風景

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

熊本電鉄熊本市街に近い場所にある藤崎宮前駅を利用しました。立派なビルの下にある駅でちょっとびっくり!

 

 

熊本電鉄藤崎宮前

 

熊電プラザビル

熊本電鉄藤崎宮前駅は熊本電鉄熊本市側のターミナル駅です。立派な外観の熊電プラザビルの1階に駅が存在します。

 

 

デパートかホテルを思わせる熊電プラザビル。しかし中は駅の他は立体駐車場がメインで、上階はオフィスになっています。

 

デザインはデパート風なんですが、ビルを使うのはオフィスの関係者か駐車場を利用する方です。それ以外の方には縁が無いですね。なお完成は1997年と新しいです。

 

 

藤崎宮前

道路に駅看板が立っています。ここから入場していきます。

 

ビルとビルの間の通路を進んで行きます。この通路は昼間でも薄暗くちょっと場末感が。。

 

 

通路を突き当たると改札口があります。基本的には無人で混雑時間帯は有人になるそうです。

熊本電鉄は乗車の際に交通系ICカードが使えます。自動改札は無いですがホーム内にタッチセンサーが設けられています。

 

 

熊本電鉄1000形

関東や静岡で使われていた電車が活躍する熊本電鉄。今回見る事ができた電車は元静岡鉄道の1000形でした。

 

方向幕が更新されている以外は静岡鉄道時代のまま。外観もほぼ以前と同一です。

 

 

こちらもポチッとしていただけるとうれしいです。


広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!


↓ ポチっとしていただけると励みになります!よろしくお願いします!