みなさん、こんばんわ!
Koedoです。
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
先日は秩父鉄道で乗り鉄してきました。その際途中下車した小前田(おまえだ)駅は木造のとても味のある駅でした。
小前田駅の駅舎。良い雰囲気です。
駅名標。かわいいイラスト入り。
この日は熊谷駅から秩父鉄道を利用しましたが、各駅にはこのようなイラスト入りの駅名標が設置されていました。
小前田駅の構内です。秩父鉄道はセメントの材料となる石灰石を運搬しています。その為関東私鉄では唯一の貨物列車が運転されています。
長編成の貨物列車が走るので構内が広い駅が多いです。20両編成の貨物が走るんですよ。凄いですね。
木造駅舎内にある待合室。これまた味のある雰囲気。
秩父鉄道も最近は交通系ICカードが使えるようになりとても便利になりました。でも味のある木造駅舎に新しい簡易改札機はちょっとアンバランス。
熊谷方面行の電車に乗るには構内踏切を渡って反対側のホームへ。構内踏切がまたいい味を出しています。
華奢な架線柱。それが3本の線路を跨ぎます。
小前田駅の線路の枕木は木製でした。最近は目にすることも減っていますが、秩父鉄道ではまだ目にすることができます。
小前田駅から市街を見る。
このあたりは車社会でして、ここから1km程度先に国道140号線と言う幹線道路が走っています。
国道沿いにはメジャーなお店が多数あり、ショッピングの中心はそちらに移っている感じです。
2両編成の7800系電車がやってきました。これに乗って帰ります。
広告
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また!