Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道123 【宇都宮LRT】ライトライン 工事が進んでます!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先日(2月27日)に栃木県の宇都宮へ行ってきました。いくつか目的があったのですが、その中の一つに宇都宮LRT(ライトライン)の工事進捗状況が見たい! と、言うのがありました。

 

 

宇都宮市へ行ってきました ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

駅にはライトラインの案内広告がたくさん

 

宇都宮LRT「ライトライン」は、2023年に開業する予定の新しいLRTです。宇都宮市の激しい交通渋滞を、緩和するために建設が決まりました。

 

また、日本初ともいえる全くの新規のLRTとなります。初物づくしでものすごいです!

 

開業がとても待ち遠しい!

 

 

f:id:coedowalk:20220307191128j:plain

「ライトラインは」第一期開通として宇都宮駅東口から、清原工業団地を経て芳賀・高根沢工業団地へ向かう区間が開通します。

 

ここは大手企業(HONDAなど)の研究所や工場が多数あり、朝夕は渋滞で大変なことになっています。渋滞を緩和するためこの区間が最初に選ばれたのでしょう。

 

 

f:id:coedowalk:20220307191141j:plain

運転区間の大半は道路と軌道の併用区間を走りますが、一部は「ライトライン」のみが走る専用区間もあります。

 

 

f:id:coedowalk:20220307191151j:plain

初乗り運賃は150円、最大でも400円程度を計画しているそうです。

 

Suicaなどの電子マネーも使えるようになります。あと、宇都宮市内を走るバスなどの公共交通機関でも使える、新しいICカードも登場するとか。

 

 

f:id:coedowalk:20220307191202j:plain

運行時間は朝6時台から夜23時台までで、新幹線から乗り継ぎが出来る時間帯に運転をするとの事です。

 

 

f:id:coedowalk:20220307191212j:plain

列車本数は朝の混雑時間帯は1時間に10本、日中は6本程度の予定との事です。

 

 

f:id:coedowalk:20220307191259j:plain

東口のペデストリアンデッキはLRTのりばと、再開発ビル群の方向へ向けて工事中でした。

再開発ビル(宇都宮駅東口交流拠点施設)が完成する2022年11月には、宇都宮駅東口が大きく変わりますね。

 

 

宇都宮LRT「ライトライン」工事状況を見てきました(宇都宮駅周辺)

 

f:id:coedowalk:20220307191333j:plain

宇都宮駅東口を出て「宇都宮駅東口交流拠点施設」の工事状況を見てみました。今年11月の開業ですのであらかた出来上がっていますね。

 

工事用の仮設の安全柵の後ろでは、「ライトライン」の軌道工事も行われています。

 

 

f:id:coedowalk:20220307191345j:plain

宇都宮駅東口から鬼怒通り方向に向かって少し歩いたところ。写真右側の工事エリアが「ライトライン」の軌道予定地です。

 

 

f:id:coedowalk:20220307191434j:plain

上の写真に写っている工事看板。軌道工事を行っていることを示す、看板が設置されています。実際に工事が始まっているという現実味がわいてきます。

 

なお、奥では交流拠点施設の工事が行われています。

 

 

f:id:coedowalk:20220307191448j:plain

宇都宮駅東口から交流拠点施設の廻りを、ぐるっと廻って鬼怒通りの入口へ来ました。鬼怒通りではLRTの軌道工事が始まっています。

 

 

f:id:coedowalk:20220307191544j:plain

こちらにもLRTの軌道工事を表す看板があります。

 

 

f:id:coedowalk:20220307191500j:plain

写真左が宇都宮駅と交流拠点施設方向、写真右が鬼怒通りです。交差点のど真ん中にユンボが留置されています。工事中ならではのすごい景色。

 

開業すると右方向へ延びる鬼怒通りの真ん中を、LRTが走るようになります。

 

 

f:id:coedowalk:20220307191558j:plain

宇都宮駅を背にした鬼怒通りの風景です。駅周辺はどんどんビルが増えています。LRTが出来たらさらに発展が期待できますね。

 

しかし、きれいに整備されている街です。うらやましい。。

 

道路の真ん中がLRTの軌道になりますが、すでにLRTの線路の道床が設置されています。

 

 

f:id:coedowalk:20220307191642j:plain

絶賛工事中のLRTの軌道。横断歩道を青信号で渡っている時に撮影しました。

 

 

f:id:coedowalk:20220307191655j:plain

この後は再開発エリアを見ながら散歩しました。工事現場を見るのは面白いです。交流拠点施設の廻りを歩きながら宇都宮駅東口へ戻ります。

 

この写真は写真左が交流拠点施設、正面が宇都宮駅です。このあたりもビルやマンションになるんでしょうね。

 

 

f:id:coedowalk:20220307191712j:plain

宇都宮駅東口の駅前広場に戻りました。交流拠点施設の廻りの道路を一周した感じです。

 

宇都宮駅から延びる、ペデストリアンデッキも延長工事が行われています。延長工事が行われているあたりが、LRTの乗り場になるようです。

 

 

f:id:coedowalk:20220307191730j:plain

ペデストリアンデッキから軌道工事を行っているところを見てみました。線路の形がわかります。

 

 

おわりに

 

今回は宇都宮駅の本当に近くだけですが「ライトライン」の工事状況を見てきました。大きなビルが多数並ぶ、東口の発展にも驚きましたが、LRTの工事もだいぶ進んできているようです。こちらも想像したより出来上がってきていました。

 

これからは日に日に工事の状況も変わるでしょう。ひと月ぐらい見なかったら、前回の状況とは大きく変わってしまうのでしょうね。

 

「ライトライン」の開業は来年3月の予定だそうです。開業まであと1年ですね。とても楽しみです。

 

また、工事中の状況を見れるのは開業までですから、こちらもたまにはウォッチしてみたいですね。

 

あと、第一期区間が開業した後、業績が良ければ西口方向への延伸も早く進むかもしれません。こちらも注目したいと思います。

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!