Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記50 【ダイエット】テレワークをしながらダイエットをする!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今日は会社へ行くために都内へお出かけをしました。新型コロナの感染者数が相変わらず多いですが、マスク、うがい、手洗い、アルコール消毒を徹底して行動します。

 

わたしの会社はいまは基本的にテレワークなのですが、どうしても会社へ行かなくてはならないこともあります。

 

大体、週に一回くらいのペースで行くようにしているのですが、取引先の都合にも合わせる必要がありますからね。出社の回数が増えることもあります。

 

 

テレワークをしながらダイエットを行いました!

 

さて、本日のテーマは「テレワークをしながらダイエットをする」です。

 

わたしの仕事はパソコンでの作業がほとんどなので、家の中でパソコン仕事をしていると、どうしても運動不足になります。

 

 

f:id:coedowalk:20220220185142p:plain

 

パソコン仕事だと本当に動かないですからね。

 

会社に行く場合は電車に乗るために、かなり歩くので意外と運動量があります。家から会社まで往復するだけで、8000歩くらい歩くんですよ。

 

コロナ前はこれを毎日繰り返していたので、1日10000歩程度を歩くのは簡単でした。

 

それがテレワークが始まってからは、1日10000歩、歩いていたのがゼロになります。これでは明らかに運動不足になりますね。これは何とかしないといけません。

 

すでにテレワークが始まって2年近くになりますが、最初のころはやっぱり体重が増えてしまいました。明らかに運動量の不足ですね、。

 

併せて運動しないから筋肉なども衰えていくんですよね。体重の増加と筋肉などの衰えもあり、ひどいときは家の階段の上り下りもきつくなった時がありました。

 

これじゃいかん!

 

家の中にいても運動量を増やそう。そうしないと太ってしまうし、体力も落ちてしまう。

 

 

わたしはスポーツや運動は見るのは好きなんですけど、自分で行うのはあまり得意ではありません。しかし、体を動かすと言う概念で言うと、歩くと言う行為はとても大好きです。

 

と言うところで、自分が行いやすい運動を実施するのであれば、家の中でも歩行量を増やせばいいじゃん!と、考えました。

 

 

何をやったかと言いますと

 

では、具体的に何をやったかと言いますと、特段難しいことはしていません。なるべく歩く時間を増やすことに意識を向けただけですね。

 

まずは自分が1分間にどのくらい歩けるかを数えてみました。わたしは1分間でだいたい100~110歩ほど歩きます。この値を意識して室内、室外かかわらずに歩くことにしたのです。

 

  • スマホに万歩計アプリをインストール。常にスマホを持ち歩く(万歩計の代わり)
  • 休憩時間に1回2分程度歩くようにする。
  • トイレに行くときも別の階のトイレに行く。
  • たまに外へ出て歩くようにする。2~3分程度の短時間でも良い(外に出ると気分転換が出来ます。気持ち良くなりますよ)。
  • 日が差している時外を歩くと特に良い(体内でビタミンDが生成される)。

 

このくらいだと、簡単にできそうだと思いませんか?

 

わたしの場合あまり難しい目標を立てると、長続きしないと思いましたので、簡単な目標を立てて実行しました。

 

スマホを使うのも大きいですね。スマホに万歩計を入れると、この数字が上がって行くのが、だんだんと楽しくなってきます。しかもスマホは常に持ち歩いていますから、気分的に負荷が少なく気楽に実行できます。

 

 

今では室内、室外問わずに歩くのがとても楽しくて、逆にずっと座っていることが出来なくなってしまいました。

 

最近は一日中家にいる時でも最低10000歩は歩きます。外出した時は30000歩以上歩く時もあります。

 

特に知らないところを歩くときは、初めて見る風景にワクワクして、どんどん歩いてしまいますね。

 

 

趣味でもあります ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

なお、運動量を増やしても食事も改善しないと、いけないのは言うまでもありません。気温が高い時期は、汗をかくので結構体重は落ちるんですが、今の時期のように寒い時は、10000歩歩いても体重が落ちない時もあります。

 

その為、今は歩くのにプラスして食事の改善、お酒の量にも注意をしています。この辺りは別記事にも書きましたので、よろしければご覧いただければと思います。

 

 

食事も改善してみました ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

過去のお話(短期間行った自動車通勤)

 

思い出してみると、過去1年間だけ自動車で通勤をしているときがありました。車通勤は疲れないし、会社帰りに買い物もできますし、時間が有効に使えて良いことずくめでした。最初は・・・

 

しかし、、、、そんな通勤が半年くらい経過したあたりでしょうか。日が経つにつれ体が重くなってきたんですよね。たまに電車に乗ったりすると階段の登り降りがとても疲れる。駅へ行くだけでもかったるいとなってきてました。

 

そのころは体重も測っていませんでしたので、久しぶりに体重を測ってみると。。。。

 

70kgオーバー(しかも後半・・・)です!

 

これはビックリ!自動車通勤を始めてから体重が10kgも増えてしまったのですよ。通勤手段を変えただけでこんなに太るとは。。。

 

これはヤバイ!以前と変わったところと言えば、電車通勤を自動車通勤に変えただけです。食生活は変えていません。

 

この後はさすがに危機感を感じ、自動車通勤を止め電車通勤に切り替えました。しかし、体重を増やすのはわけありませんが、減らすのは大変です。そこから電車通勤を行い半年でなんとか5kg減らすことが出来ました。

 

まあ、自動車利用が悪いわけではありません。自動車を利用していても、歩行を含めた運動をしていれば問題ないと思います。

 

わたしは極端な人間で自動車通勤をしている時は、本当に歩かなかったし運動もしませんでした。一日1000歩も歩いてなかったんじゃないかな。かつ、食生活は全く変えていませんでしたからね。

 

当時は若かったから健康のことなど全く意識していませんでした。自動車通勤以前でも自動車に10年近く乗ってはいましたが、毎日は乗っていませんでしたし、通勤や仕事で歩いていましたから極端に体重は増えなかったんですね。だから、安心していた部分がありました。

 

若かった頃でしたから、それでも病気にはならなかったですが、今の歳だと危なかったでしょうね。

 

 

ただ、この時の経験で、歩くことはとてもエネルギーを使うと言う事に気づくことが出来ました。同時に歩くと気持ちが良いことも気づきました。

 

ちょっとその時は太りましたが、色々気づきがあったので今となっては良かったんだろうなと思います。

 

ちなみにこの自動車通勤の話は今から30年くらい前の話です。わたしも若くて年齢は20代でした。

 

 

おわりに

 

いかに不健康な生活をしていたと思い起こさせましたが、最近はダイエットの効果も結構出てきました。

 

今日の朝に体重を図ったら、ついに目標にしていた体重を下回りました!

 

63.6kg !

 

いやぁ~、久しぶりの63kg台です。これは嬉しかったです。ここまで落ちると体重計に乗るのが楽しくなってきます。

 

体の重さもかなり減って、動くのも楽になりますしね。

 

これからも頑張ってダイエットに励もうと思います。ただし、体重を減らしすぎて栄養失調にならないようにしないといけないですけどね。

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!