Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記47 【ダイエット】正月太りです・・・・・まずは昼食の改善をしてみました

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

ここ何日かはとても良いお天気で、おもてを散歩したら気持ちが良さそうです。しかしそういう時に限り、在宅ワークの日で外へ出る時間が無かったりするのが残念です・・

 

 

久しぶりにダイエット

 

ここのところ寒さのせいで汗をかかないせいか、気が緩んでるせいかわかりませんが、体重が増えてしまいました・・・これはヤバイ!

 

f:id:coedowalk:20220202175230p:plain

 

改善せねばいけません。と、いう訳で先月の中旬(1月17日)から、ダイエットを開始しました。

 

何から始めようかと思いましたが、まずはいま食べているものに少し気を遣ってみる事にしました。

 

なお、今回は極端に食事を減らすような制限はしません。必ずリバウンドするので。徐々に少しづつ減らしていく予定です。

 

果たして上手く行くでしょうか??

 

 

わたしの現在の平日の食生活は↓のような感じです。

 

  • 朝 ごはん+おかず
  • おやつ クッキー1個程度
  • 昼 麺類中心(カップ麺が多い)
  • おやつ カステラ、バウムクーヘン等 1個程度
  • 夜 ごはん、または麺類+おかず+晩酌(ビール350cc 1本+スナック小袋)

 

食事は1日3回は必ず摂ります。特に朝は重要。なお、外出時や土日祝日などの休みの日は食べるものが変わります(増える傾向にあり)。

 

晩酌は毎日です(改善要ですね)。

 

なお、運動は歩行のみで、スマホの万歩計を見ると1日11000~13000歩程度歩きます。

 

 

適正体重とBMIを計算します

 

わたしは身長170cmなので、標準的な体重は63.6kgです。BMIは18.5~24.99です。

 

 

1月17日の時点ではこんな値になっています。

 

体重:66.2kg

BMI:22.91(計算式:体重kg ÷ (身長m)2)

 

体重がこのくらいの値になると、体の重さを感じます。合わせて疲労感が強くなります。

 

ひとまずBMIはクリアしていますので、体重を少し落とさなくてはいけません。なお、体重測定時は条件を同じにするために下記のようにしています。

 

測定タイミング:起床してすぐ(食事前)

※服の重さは抜いて計算します。

 

 

まずは昼食を変えてみました

 

先にも書きましたが、わたしの場合は無理なダイエットをすると、必ずリバウンドをしますので、無理はしないようにします。

 

実は昨年(2021年)夏前後は、標準体重に近い値になっていました(体重64kg程度)。それが寒くなってからでしょうか。現在の体重(65~66kg)程度となりあまり動かなくなってきました。

 

そこで上記の食生活のうちどこを改善したら良くなるか試してみました。

 

 

今回は昼食を改善してみました。なお、ひとまず平日限りとし外出時と休日は今まで通りとします。

 

12月に入ってからは忙しくて時間が無かったこともあり、少ない時間で摂取することができるカップラーメンとカップ焼きそばを毎日食べていました。

 

これを乾麺(そうめんまたは蕎麦、うどん)に変更しました。1食の量は麺1束(乾燥時80~100g)です。

 

 

昼食の変更

カップ麺 → 乾麺1束(80~100g)

 

 

1週間、この食事を試した結果ですが、体重は下記のように変化しました。

 

1月24日:65.6kg

1月31日:65.4kg

 

f:id:coedowalk:20220202175307p:plain

 

わずかながら数字が改善しました!誤差のレベルなのかもしれませんが、値が下がったのは単純に嬉しい!

 

カップ麺から乾麺に変更した時に感じたことは、比較的早めの時間に空腹感が襲ってくることです。食事をしてから1時間くらいで襲ってきます。

 

カップ麺を食べていたころは、夕方まで空腹感が無かったのでこれはびっくりしました。カップ麺って腹持ちが良いんですね。

 

実際に数字が下がり、この感覚を味わえた事でも、改善があったように感じますね。

 

 

今後、しばらくは昼食は乾麺にしてみます。しかし、ときおりカップ麺って無性に食べたくなるんですよね。そういう時は我慢せずカップ麺を愉しもうと思います。

 

 

この後は次のステップに進んでみます。

 

 

次のステップは?(おわりに)

 

次のステップは夜の晩酌に手を付けてみることにしました。実は昨日から開始しており、いままでは夕食+お酒+晩酌のお供(スナック小袋が多い)みたいな感じだったのですが、お酒とスナックを中止しました。

 

ただ、これも無理をしすぎるとリバウンドするので、平日限定でやってみます。これで効果が出ると良いのですが・・・(出なかったらどうしよう・・)。

 

とりあえず体重64kgを目指します!

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!