Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記46 【旅行貯金】埼玉県さいたま市を歩く

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

昨日、電車に乗るために駅へ行ったら「リフ活」と言うポスターを見かけました。「リフ活」とは「リフレッシュ活動」の略だそうです。

 

ストレスが多いご時世ですので、気分をリフレッシュする事は大切ですね。

 

わたしのリフ活って何だろう。ゆっくり休んだり、自分の好きなことをやる、日ごろの仕事や生活を離れて、違う事をするとリフレッシュできそうです。

 

この日は好きなことをやってみましょう。わたしの好きな事、電車やバスと言った公共交通機関であちこち出かける、風景を眺めながらゆったりと散歩をするのが良いですね。

 

この日の「リフ活」はお出かけと散歩かな。わたしの趣味の一つである旅行貯金が良さそうです。乗り物にも乗れるし散歩も出来る。一石二鳥です。

 

みなさんの「リフ活」はいかがでしょうか?

 

 

さいたま市岩槻区をお散歩+旅行貯金

 

昨日は平日ですがちょっと予定を変更して休暇にしました。せっかく平日休暇としたので、平日にしかできない旅行貯金を実施しました。

 

旅行貯金は電車やバスに乗れるし、散歩も出来ますのでわたし的にはかなり楽しいのです。初めて通るルートも多いのでなおさら楽しいですね。

 

それでは出発です!

 

 

f:id:coedowalk:20220125165126j:plain

まずはJRの川越駅からスタートします。ここから川越線に乗り大宮駅を経由して、東武アーバンパークライン岩槻駅へ向かいます。

 

川越駅の構内にはミニ「時の鐘」がありました。良く利用している駅なのに知らなかった。。。「時の鐘」は川越の有名観光地です。

 

 

f:id:coedowalk:20220125165456j:plain

途中経過が無いですが・・・岩槻駅に到着。ここで降りたのは何年振りだろう。以前降りたときは地上駅舎でしたが、橋上駅舎に建て替えられていました。

 

ちょうど電車が来たので撮影。東武60000系電車です。まだ乗った事が無い電車です。

 

 

f:id:coedowalk:20220125165709j:plain

最初は岩槻駅西口からスタート。駅の近くに郵便局があります。まずはそこへ行きましょう。

 

こちらの出口は初めて降ります。駅前はロータリーも造成されていてきれいです。

 

 

f:id:coedowalk:20220125165723j:plain

本日一か所目の局「岩槻西町郵便局」です。駅近ではありますが駐車場もありました。

 

 

f:id:coedowalk:20220125165733j:plain

続いて駅の反対側(東口)へ。昔は地上駅舎でしたが立派な橋上駅舎になっています。

 

 

f:id:coedowalk:20220125165746j:plain

岩槻駅東口からほど近い場所にある「岩槻本町郵便局」。駅近と言う事もあり結構混んでいました。

 

次の局は歩くと少し距離があります。頑張って行きますよ~

 

 

f:id:coedowalk:20220125165757j:plain

次の局へ到着「岩槻仲町郵便局」です。閑静な住宅地の中にありました。こちらは住宅地の中と言う事もあり、利用する方は多かったです。

 

 

f:id:coedowalk:20220125165810j:plain

続いて「岩槻本丸郵便局」へ訪問。この付近に昔はお城があったようです。近くに城址公園がありました。

 

この後は東岩槻へ向かいます。東岩槻へ行くには川を渡るので少し遠回りです。なるべく距離が短くなるルートを選定します。

 

 

f:id:coedowalk:20220125165907j:plain

途中で東武アーバンパークラインの線路を越えました。ちょうど踏切が鳴り始めましたのでカメラを準備、10030型電車が来ましたのでパチリと!

 

電車は11652Fでした。以前は東上線を走っていた車両です。

 

 

f:id:coedowalk:20220125165919j:plain

途中、元荒川を渡ります。写真の人道橋をわたります。なお人道橋なので自動車は通れません。橋には「人形のまち いわつき」と書いてあります。

 

岩槻は日本人形が有名で、ひな人形や五月人形などが作られています。

 

 

f:id:coedowalk:20220125165935j:plain

東岩槻郵便局」に到着。建物は新しくてキレイ。東岩槻駅からは至近です。

 

 

f:id:coedowalk:20220125165952j:plain

東岩槻駅の南口です。反対側の北口へは自由通路で通り抜けることが出来ます。南口の前には住宅地が広がっています。

 

 

f:id:coedowalk:20220125170005j:plain

東岩槻駅の自由通路。東武アーバンパークラインの改札口があります。

 

 

f:id:coedowalk:20220125170018j:plain

「岩槻上野郵便局」に到着しました。ここは駅から少し離れていますが、付近は住宅地となっていましたので、人の流れは多かったです。

 

この日はあと2か所の局を廻ります。しかし、このラスト2か所が意外と距離があります。今回の旅行貯金の中で一番の長距離です。頑張ります!

 

 

f:id:coedowalk:20220125170032j:plain

30分以上歩いたでしょうか。「岩槻西原郵便局」へ到着しました。駅からはかなり遠いのであたりに歩行者は少ないです。このエリアは自動車を利用される方が多そうです。なお、本日最後のさいたま市岩槻区の局となります。

 

次の局はさいたま市見沼区の「アーバンみらい東大宮郵便局」です。次も結構な距離があります。でも、疲れてはいますがかなり良い気分。知らないところを歩くのが楽しいからです。

 

 

f:id:coedowalk:20220125170045j:plain

次の局へ向かって歩いて行くと、いよいよ「アーバンみらい東大宮」が見えてきました。URが手掛けた大規模な団地群です。建物のデザインが独創的です。

 

なお、このあたりはいろいろな野鳥が見られるそうです。そのためかバードウォッチングをしている方が何人かいらっしゃいました。

 

 

f:id:coedowalk:20220125170056j:plain

いよいよアーバンみらい東大宮に入りました。高層団地群ですが中には公園もあり、緑をふんだんに取り入れた設計になっています。

 

 

f:id:coedowalk:20220125170110j:plain

アーバンみらい東大宮の居住エリアに入って行きます。

 

 

f:id:coedowalk:20220125170124j:plain

本日最後の局である「アーバンみらい東大宮内郵便局」に到着しました。高層団地の1Fにあります。

 

今日の旅行貯金はここでおしまいです。岩槻駅を10時過ぎにスタートして、13時過ぎに到着です。3時間以上たっぷりと歩きましたが、初めての道も多かったのでとても楽しかったです。

 

昼食食べていなかったので、このあとは食事をします。今日は松屋の定食にします。

 

 

f:id:coedowalk:20220125170142j:plain

「黒毛和牛と黒豚のハンバーグ定食」にしました!美味しかったけど、もうすぐ販売終了だそうです。

 

この日はごはん大盛のサービスがありました。タダにつられて大盛にしましたが、かなり量が多かったです。お腹いっぱいになりました・・満足!

 

 

f:id:coedowalk:20220125170155j:plain

昨日は本当に良く歩きました。夜までの結果で30030歩!今年の新記録です。

 

 

f:id:coedowalk:20220125170206j:plain

アーバンみらい東大宮の近くに、巨大模型店がありますので帰りに立ち寄りました。ここでPLUMのピット線路をGETしました!

 

これ、探していたんですよね。ようやく手に入り嬉しいです。ちなみにヨドバシでも販売していたので、再生産が行われたんですかね。

 

 

おわりに

 

今年初めての旅行貯金を実施しました。

 

わたしが居住する埼玉県内の局へ訪問でしたが、道路は初めて通るところが殆どでした。家の近くを歩くのも面白いのですが、始めて行くところはなおさら面白いですね。

 

始めてみる風景はワクワクします。自身が住む県内でも、まだまだ知らない場所が多いなと実感しました。

 

次は何処へ行きましょうか。考えるだけでもワクワクします。

 

しかし、その前に休みを確保しないとですね。来月、健康診断があるので、その日を休みにして帰りに旅行貯金をしようかな。

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!