Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道109 【東武500系リバティ】Tomixの製品を整備しました

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今日は天気予報が当たり、わたしが住んでいる地域では午前中は曇り、午後は晴れとなりました。

 

午後は晴れたので電車の撮影でもしたかったのですが、今日は家の用事が多く撮影は断念しました。また、来週にでも行く事にしましょう。

 

 

Tomixの東武500系リバティを整備

 

先日、購入したTomixの「東武500系リバティ」ですが、夕べ整備を行って一応の完成型としました。

 

整備とは言っても製品の素の状態でほとんどのパーツは取り付け済で、ユーザーが作業をするのは増結セットのインレタ貼付と、中間に入る先頭車の後付けの貫通扉くらいです。

 

なお、貫通扉はユーザーの好みで実施なので、取り付けなくても支障はありません。

 

 

購入した時の記事です ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

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今回、購入した製品です。基本セットと増結セットを購入しました。

 

特別企画品で6両セットも発売されましたが、わたしはレギュラー品を購入しました。特別企画品を購入された方のほうが、多かったみたいですね。

 

 

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増結セットのケースの状況です。基本セットも同時に収納できるように、ウレタンに切り込みが入っています。

 

レギュラー品は車両のカプラー(中間部)がアーノルドになっています。

 

列車を運転(連結)する時はアーノルドの方が楽だったりしますね。数年前に比べると運転頻度が上がってきたので、アーノルドの良さを再確認しているところです。

 

見栄えを気にする先頭車はTNカプラー、中間部は連結のしやすさを考慮してアーノルドと言う考え方です。

 

要は用途に応じて、使い分ければ良いと思っています。

 

 

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ひとまず試運転線に載せて、ライトチェックをしました。

 

 

貫通扉を取り付けます

 

 

それでは貫通扉を取り付けて行きます。

 

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貫通扉は増結セットに含まれています。小袋2つに分かれてパーツが入っています。

 

 

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袋からパーツを取り出すとこんな感じです。パーツはいかにも精度が高そうです。

 

 

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いきなり完成です!

 

パーツ点数も少ないのと、精度が高くパーツ同士の合いが良いので、組み立ては簡単でした。接着剤も不要です。説明書通りに作業をすれば、ものの数分で完成します。

 

 

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完成した貫通扉を、横から見たところです。

 

 

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ご参考までに、ボディと床板を分離した時の写真を載せておきます。シートパーツはグレー成型です。ちなみに実車のシートは青系です。

 

 

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貫通扉を取り付ける車両は、中間に連結される先頭車2両です。

 

中間に入る先頭車のライトは点灯させないので、ライトスイッチをオフにしておきます。

 

この製品は床板にライトスイッチのON、OFFの記載はなく、床板に彫刻された「2」の側にスイッチをセットするとライトオフの状態になります。

 

 

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次にボディの処理をします。まずはボディから扉パーツ(閉状態のもの)を外します。扉パーツは小さなツメでボディに引っかかっていますので、このツメを折らないように注意しました。

 

 

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先ほど作成した貫通扉を装着したところです。これは差し込んでツメをはめるだけで、簡単に取り付けが出来ました。

 

 

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ボディと床下を組み合わせ完成となります。作業はそれほど時間はかからずに出来ました。扉が閉まった状態の先頭車と並べてみます。

 

 

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セットケースに収納しました。当然ですがきれいに収納できます。

 

 

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全てのパーツの取り付けが終わったので、試運転をしました。

 

 

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カッコいいですねぇ!

 

 

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6両全車が入るよう、少し引いて撮影しました。

 

 

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注目の貫通扉の部分です。写真は直線の部分ですが、実車のようにホロが結合されているように見えます。

 

 

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良い感じですねぇ~

 

 

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TNカプラーの伸縮効果もあり、かなりの急カーブにも対応可能です。

 

 

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最後に上空から俯瞰してみました!

鉄道模型ならではの光景です。

 

この後、少し走らせてみましたが、なんだか引っかかりがあります。走行途中に列車が止まってしまう場面がありました。レールの継ぎ目とかほんの少しの段差などでです。

 

そこで動力車を少しメンテナンスしてみます。モーターはきちんと回転していたので、駆動系が原因と考えました。ひとまず台車をいったん取り外し、付け直しを実施しました。

 

これで治ってしまい、完全な走りになりました。片方の台車が少しずれていたようです。たまにある現象ですね。

 

メンテナンス後はものすごく快適な走りになりました。M-13モーターならではの超スロー走行も可能、音もとても静かです。ライトのちらつきも無く素晴らしい走りをするようになりました。

 

「買ってよかった!」と思わせてくれた製品でした!

 

 

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まだ買えますね

 

 

おわりに

 

東武500系リバティですが、実際に乗車しても快適な特急電車です。

 

 

今年の元旦に初乗車! ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

2017年に登場した「東武500系リバティ」ですが、わたしは2022年になって初めて乗りました!

 

なかなか乗車する機会が無かったので、無理やり乗車したところはあった(予定では20400型の普通列車で移動する計画)のですが、やっぱり乗って良かったと思いました。最新型の車両の快適性を、わずかな時間でしたが満喫できました。

 

 

今年の東武鉄道は新型のN100系特急電車が登場します(運転開始は来年の改正でしょうか)。

 

今後の東武特急はN100系と500系リバティが主力となって行くのでしょうね。100系スペーシアや、200系りょうもうもまだ走るでしょうけど、数は減らして行くと思いますので、今後はこちらも乗っておかないとです。

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!