みなさん、こんばんわ!
Koedoです。
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
今日はテレワークの仕事が始まる前の時間を利用して、鉄道模型の車両を撮影してみました。
仕事前で時間制限があるのでほんの少しの時間ですが、通勤時間が無くなっている日はこんな感じで時間が有効に使えます。
東京メトロ5000系千代田支線 完成!
先日、購入した東京メトロ5000系千代田支線ですが、走行化作業を行い殆どの部分は完成しました。しかし部品の欠品があり、その部分だけ残作業として残っていました。
その欠品の部品(パンタグラフ)が、昨日ようやく入手できたので購入をしてきました。
欠品だった部品を買ってきました
欠品だった部品はこれです。TOMIX、品番0292 FRS4ANシングルアーム式パンタグラフ。
このパーツはあまり多くの在庫の持ち合わせは無いようで、少し購入に苦労しました。わたしはお店で取り寄せてもらい購入できました。ちなみに定価は税抜き500円です。
取り付けてみます
早速パンタグラフを取り付けます。対象は先頭車でこの写真は取り付け前です。
購入したパンタグラフを取り付けました。
真横から見たところ。交換前と比べるとパーツが細くなり、かなりリアルな外観になりました。
東京メトロ5000系千代田支線用は3両編成で、パンタグラフが編成中に2台取り付けられています。
パンタグラフそれぞれが、アベコベの向きになっているのが面白いですね。
中間車のパンタグラフ「PT7113」です。
先頭車のパンタグラフ「FRS4AN」です。実車はこの形式なのでしょうか。
一つの編成で、異なるパンタグラフを搭載しているのは珍しいですね。
編成を組んでみました
簡単ですがレールを敷いて、車両を載せてみました。短くても編成を組むと格好良いです。
カントレールを使用して撮影しています。この傾き加減が結構好きだったりします。
今回は車両を線路に置いただけで、走らせてはいませんので、次回は走らせてみたいと思います。
おわりに
この東京メトロ5000系千代田支線は、鉄道コレクションのレギュラー品ではなく、事業者販売品なのでやはり部品の入手には少し苦労しました。
動力ユニットと中間車のパンタグラフは、レギュラーなので入手性は良かったのですが、先頭車のパンタグラフは少し大変でした。
この先頭車のパンタグラフ「FRS4AN」は、Tomixの機関車「EH200」用のものみたいです。補修用部品であまり流通していない商品なんでしょうね。
広告
ここにありましたね ↓
ともあれパーツが揃い車両が完成したので一安心です。部品が足りず作業が一つでも残っていると、少しもやもやしますからね。
東京メトロ5000系千代田支線用車両、ようやく完成したので今度はこの車両、線路上を走らせてあげる事にしましょう。
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また!