Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記49 【ダイエット】その後・・・ 目標達成しました!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

正月休みなどの長期の休みはとても嬉しいものですね。

 

しかし、長期間の休みとなりますとダラダラと過ごしてしまったり、飲食量が多くなってしまったりで、どうしても体重が増えてしまいます。

 

 

f:id:coedowalk:20220214174306p:plain

 

 

若かりし頃から似たような生活をしてきていたわけですが、この歳になると体重の増加が、体調へ大きく影響を与える事が、若い頃より強く感じられるようになりました。

 

具体的には体の疲れだったり、眩暈の頻度が増えたり、実際に体重が増えたので体がめちゃくちゃ重いんですよ。

 

これはなんとかしないとイカン! と、思い年明け(少し経ってからですが)ダイエットを開始しました。

 

 

結果はどうなったでしょうか?

 

前回はダイエットを開始したという記事を書かせていただきました。

 

 

ダイエット開始! ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

1月中旬(具体的には17日)から初めて、だいたい1か月ほど経過しました。さて、結果はどうなったでしょうか。

 

 当初:66.2kg 1月17日

 途中:65.4kg 1月31日

 いま:64.2kg 2月15日

 

 

目標達成!(おおむね)

 

 

ひとまず体重64kgを目指していましたので、おおむね達成です!なんとか頑張れました!

 

では、具体的に何をしたのかと言うと、特に器具を使ったり、トレーニングなどに通った訳ではありません。今回は食事改善を行いました。

 

 

実際に行ったこと

 

1月中に行った事

 

1月は昼食の改善を行いました。具体的にはほぼ毎日カップラーメン、焼きそばを食べていたのですが、これを乾麺(うどん、そうめん、そば)に変更しました。食事の量はほとんど減らしていません。

 

ただ、カップ麺って時折むしょうに食べたくなるんですよね。そんな時は我慢せずに食べるようにしました。なお、カップ麺を食べる頻度は週に1回程度です。

 

意外と1回程度でも好きなものを食べると、頑張れてしまう事もわかりました(収穫でした)。

 

なお、あまり無理をするとリバウンドするので、土日祝日は今までと変わりない食事を摂るようにしています。

 

 

2月に入り実施した事

 

1月の時点で体重を1kgくらい減らすことに成功しましたが、目標まではもう一息です。

 

そこで2月は大好きな「お酒」に手を付けてみます。

 

わたしはそれほど大量に飲酒をするわけではありませんが、毎日晩酌はしておりました。

 

そこで2月は晩酌をするのを、土日祝日のみに変更してみました。平日は飲まないようにしたわけです。

 

お酒についても無理をしすぎると、確実にリバウンドすると思いましたので、平日のみ断酒する事にします。それでも我慢できるかな?と言う不安はあったんですけどね。

 

結果的には2月頭から始めた断酒ですが、現時点では成功しています。平日の断酒ができましたね。

 

その結果、上に書いたように64.2kgまで体重を落とすことに成功しました。やればできるものですね。

 

 

今後、このダイエット作戦がいつまで続けれるかはわかりませんが、しばらくの間は頑張ってみようと思います。

 

 

広告

 

 

おわりに

 

ひとまず1か月で体重を目標値まで落とすことが出来ました。目標の値には届きましたが、まだ懸念事項があります。

 

先日、健診に行ったのですが、その際に先生より「お腹の脂肪が付きすぎてるね」と、言われてしまいました・・・

 

 

これはちょっと健康的によろしくないですね。お腹の脂肪について来年は言われないようにしたいと思います!

 

 

「とうぶん続くよダイエット」

 

f:id:coedowalk:20220214174334p:plain

来年の健診時にはお腹周りをスッキリしたいですね。

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!