みなさん、こんばんわ!
Koedoです。
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
先日購入したKATOの西武40000系電車、安定したKATOクオリティで満足の行く出来栄えです。
いまはこの車両に室内灯の取り付けを行っていますが、本日で3両目が完成しました。
なお、同時に進めている東京メトロの10000系についても、3両目の取り付けが終了しています。
両車ともじっくりと進めていきます。
西武40000系に室内灯を付けてみたけど・・・
西武40000系の2両目に着手したときでした。いつものようにボディと下回りを分離し、説明書に従って室内灯を取り付けて行きます。しかし・・・
室内が真っ暗だ!!!
もう一回室内灯ユニットを取り外し、再度取り付けます。しかし、それでも解決しない。
一歩進めて集電板も抜き、再度差し込んでみる。その後に室内灯ユニットを取り付けましたが、それでも解決しない・・・なんなんだろう。
室内灯ユニットと集電板を別のものに取り換えてもダメでした。
下回りを分解してみた。
では、次の手としては、あまりやりたくはなかったのですが、下回りパーツを分解してみます。まれに組まれている部品がずれている時がありますからね。
※分解をするときは自己責任でお願いいたします。
床板とシートパーツを分離します。シートパーツと床下の隙間に細目のマイナスドライバーを差し込んで少しこじれば簡単に外れます。
その際、ツメの付近の隙間を使用したほうがスムースに行きます。
上の写真はシートパーツと床板を分離した状態です。特に異常はなさそうですね。
車輪と台車の集電板については問題ありませんでした。欠品もないですし車輪と台車集電板も問題なく接しています。
と、なると、次に電気的に接触する部分は台車集電板と床板の集電板です。床板のパーツが変形しているとか、台車の集電板がきちんと頭が見えるか確認しましたが、こちらも問題なかったです。
あとは床板の集電板の変形ですが、これも無かったです。
ここまで見た感じではパーツに問題はなさそうなので、再度組みなおします。
参考までに。
通常であればシートパーツは外しませんので、集電板同士(床板と室内灯ユニット付属品)は見えません。
シートパーツの下はこのような感じになっています。
組みなおしたところ無事点灯するようになりました。ちらつきも少なくまったく問題がありません。
さっきまでのは何だったんだろう??
部品の組み合わせが悪かったのかな。まあ、問題は解決したのでOKです。ちなみに3両目も同じ状態でしたので、こちらも組みなおしを行っています。
おわりに
西武40000系と東京メトロ10000系は、今後も室内灯の取り付けを進めていきます。こちらが終わったら東急5000系4000番台かな。
あと、現時点で進行中の模型がもう一つ。
PLUMの小湊鐡道「キハ200」中期型の製作を行っていますが、次の作業が塗装を伴うため今日時点ではストップ中です(雨のため・・・)。
天気予報を見ると明日は雨が上がるかもしれません。雨が上がったら少しは進捗をさせたいですね。
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また!