Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道704 【JR東日本211系電車】少なくなってきた直流モーターの音を響かせて中央線上諏訪駅を発車! 

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

近年は交流誘導モーターを使ったVVVFインバータ車が台頭し、以前からある直流モーターを搭載する車両がめっきり減ってきました。

 

JRグループでもほとんどの車両がVVVF車に置き換えられ(それすらも世代交代が始まっています)、直流モーターの車両はお目にかかれなくなってきています。

 

 

JR東日本211系3000番台 上諏訪駅を出発

 

JR東日本211系

 

 

youtu.be

211系が出発するシーン(50秒程度の動画です) 

こちらの動画は長野県の上諏訪駅で撮影しました。直流直巻モーターMT61の軽快な加速音が良いです。

 

JR東日本所属車は当初は置換の話もあったようですが、最近は一部の車両に対し更新工事を行っています。

 

更新工事をした車両はまだ暫くは活躍するでしょう。しかし、古い車両であるのは間違いは無いので、いづれ廃止にはなるでしょう。

 

まだ、比較的多く走っているうちに乗っておきたいところです。

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!