Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道544 【黒貨車】Zゲージ とても小さい貨車を購入 天賞堂ワフ29500

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

以前購入したZゲージのDE10で貨物列車を運転したいなぁ、とふと思いました。

 

まあ、本来は新しいコンテナ列車とか石油輸送のタンカートレインなんかが良いのですがこれだと車両の価格が高い。

 

そこでネットを徘徊してみると昔ながらの貨車(黒いやつ)であれば意外とリーズナブルな値段で購入できます。

 

しかも短編成でもサマになる。そこで昔ながらの貨物列車を再現しようと思い貨車を1両追加してみました。

 

 

これに牽かせたい! ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

天賞堂 Zゲージ ワフ29500

 

今回購入したのはコレです。

 

天賞堂の「ワフ29500」型。車掌室付きの有蓋車です。昔の貨物列車は車掌氏が乗務していましたから車掌室付き車両は必須です。

 

 

車両を取り出したところ、こちらは車掌室側です。室内でストロボ撮影にしたので車体色が明るめに見えてしまいますが実際には真っ黒な車両です。

 

製品はさすがに天賞堂らしく精密な出来映えです。車体、下回りなどのディテールも細かく再現されています。

 

 

反対側。今ではほとんど見れなくなってしまった黒貨車。昔はこんなのがあちこちで走っていたのですよね。

 

 

車掌室側をアップで。

 

この車両このサイズでありながらも、きちんとテールランプが点灯します。

 

 

最後にそこいらにあったNゲージの同規模の貨車と並べてみました。Nゲージが巨大に見えます。

 

 

ちなみに購入価格ですが税込1568円でした。このくらいの金額だと買いやすいから逆に増殖しそうで怖い・・・

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!