Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道275 【スロットレスモーター】搭載の電気機関車が発売されますね KATO EF65 1000番台 下関総合車両所

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

鉄道模型メーカーKATOから、新商品がどんどん発表されております。最近の新商品は新モーターである「スロットレスモーター」の搭載車が増えてきているのも嬉しいところです。

 

わたしも先日この「スロットレスモーター」を搭載する車両を購入しましたが、前評判通りに高性能で素晴らしい走りを見せてくれます。

 

 

スロットレスモーター搭載車 ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

これまではこの「スロットレスモーター」搭載車は、電車のモデルに搭載されてきました。しかし、このほどついに電気機関車の新商品への搭載が発表されました!

 

これはめでたい!

 

それが表題にも買いた「EF65 1000番台 下関総合車両所」です。モデルは「EF65 1128」号機で、JR西日本の所有機です。

 

 

※KATOホームページより引用

 

鉄道模型でも電気機関車実車と同様に、電車より車両の重量がかなり重くなります。

 

重量が増すことは線路への負荷は増えますが、線路への追従性は良くなりますので、車体の軽い車両よりもワンランク上の安定した走りをすることができます。

 

その為、電気機関車へのスロットレスモーターの搭載は、個人的には待ち望んでおりました。

 

現状のモーターでもかなりスムースに走りますので、「スロットレスモーター」搭載車はどれだけ快適な走りになるのでしょうか。とても楽しみです!

 

このモデル発売は来年の2~3月の予定です。好きな機関車であるEF65 1000番台の後期型ですので猶更欲しいところです。

 

 

予約ができるようになったら、きっとポチってしまうでしょう!鉄道模型は欲しい時に買っておかないとすぐに手に入らなくなりますから、早い目の予約をするつもりです。

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!