Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道276 【国鉄165系電車】KATOの新商品 サハ165が入線しました!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先日、改良され発売されたKATOのHOゲージ165系電車。いよいよ先月末に発売されました。

 

わたしは旧モデルを所有していますので興味津々だったのですが、さすがに買い替えることはできないので、今回は購入を見送ることにしました(基本セットについては)。

 

しかし、今回は追加で今まで発売されていなかった中間車両、付随車である「サハ165」が発売されました。

 

この車両は旧モデルとも互換性があり相互に連結ができ、かつ価格もかなり頑張って安価となっていますので、サハ165のみ追加で購入する事にしました。

 

そして、いよいよ本日納品されましたので、写真を含めてご紹介したいと思います。

 

 

納入された商品です。ケースはいつものKATOカラーの紙パッケージ。デザインは最近の仕様になりました。

 

 

フタを開けますと、説明書と車番などが収録されたインレタが入っています。クーラーとベンチレータは取り付け済になりました。

 

 

付属部品です。使用するのは幌パーツのみです。通常は手前のパーツは使用しませんが、連結器に胴受けを付けたいときは使用します。

 

ただし胴受けを付けてしまうと、カーブを曲がることができません。ディスプレイ用とするときに使用しますが、中間車なので利用することは無さそうです。

 

 

車両を四方向から見て見ました。塗装を含めてかなりのクオリティです。後付けするパーツは幌及びインレタのみですので、簡単に整備が出来そうです。

 

 

取り付け済のクーラーパーツとベンチレータパーツです。成型色が初期モデルとは変わっています。

 

かなり美しく成型されていますが、初期車と組んだ時どう見えるでしょうか。今度、比較してみようと思います。

 

 

屋根上パーツが多少気にはなりますが、全体的には素晴らしい出来栄えです。HOモデルとしては比較的安価なのも良いです。

 

気になった方は模型店で見てみてくださいね。

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!