Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道102 【客車の旅】14系客車に長時間乗れるツアー

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今日は風が強い・・・ここ毎日のように強風なのですが、今日は全然吹かなかったかと思ったら、いまはいきなり強風。なんだか不安定な空の状況です。

 

晴れてはいたんですけどね。

 

 

DL大樹 会津田島

 

先日、東武鉄道野岩鉄道会津鉄道ではDE10+14系客車3両の編成で、下今市会津田島間で客車列車の試運転を行いました。

 

 

先日の試運転について書きました ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

この時、何かやるんだろうなぁと思っていましたが、ついにその「何か」が明らかになりました!

 

 

DL大樹 会津田島発乗り入れ

 

今回、2月となりますがDL大樹を使用した、ツアー臨時列車が運転されます。これがこの間の試運転列車とモロ同じ走行区間でした。

 

先日の試運転列車は、このツアー臨のための試運転だったのですね。ちなみに本番のツアー臨の概要は下記のとおりです。

 

 

乗車するためには「東武トップツアーズ」または「クラブツーリズム」が主催するツアーに申し込む必要があります。

 

 

日時:2022年2月12日

運転時刻(下り):下今市(10:29発)⇒  会津田島(13:47着) 

運転時刻(上り):会津田島(16:08発)⇒  下今市(19:10着)

車両:機関車DE10 1099 + 14系客車

 

14系客車の両数やどの車両が使用されるのかは、まだ未発表です。機関車が原色のDE10 1099号機なので、客車も原色なのではと想像していますが、果たしてどうなるでしょうか。楽しみです。

 

 

f:id:coedowalk:20220121170936j:plain

SL大樹 ふたら

 

 

東武トップツアーズ募集

 

「往復東武特急で行く 会津冬景色探訪 会津絵ろうそくまつりと大内宿1泊2日ツアー」

 

 

「往復DL大樹で訪れる!冬の会津田島日帰りツアー」

 

 

 

クラブツーリズム募集

 

「往復DL大樹で訪れる!冬の会津田島日帰りツアー」

 

 

予約状況を見たところ、東武トップツアーズ発売の「往復DL大樹で訪れる!冬の会津田島日帰りツアー」は発売早々ですが満席でした。

 

クラブツーリズム発売の「往復DL大樹で訪れる!冬の会津田島日帰りツアー」についても、売り切れでキャンセル待ちの状態です。

 

一泊二日の東武トップツアーズの「往復東武特急で行く 会津冬景色探訪 会津絵ろうそくまつりと大内宿1泊2日ツアー」についてはまだ空席があるようです。こちらも魅力的な内容ですが、少し高級かなと言った感じです。

 

 

ツアーの詳細はこちらから ↓ 東武鉄道のHPへリンクします。

https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/news/20220120154823Kfs00Jz99bv2x7TveocUJQ.pdf

 

 

ディーゼル機関車が牽く14系客車。とても魅力的ですよね。わたしも乗ってみたかったです。でも、流石の人気ですね。発売日翌日には売り切れとは。

 

まだ、一泊二日のツアーは残っているようですので、気になる方は東武トップツアーズのホームページを覗いてみてください。

 

 

おわりに

 

SL列車はとても人気がありますが、DLがけん引する列車も鉄道マニアにはたまらないですよね。

 

考えてみると、今となってはDL牽引はSL列車より貴重です。東武鉄道でもSL大樹の運転日よりDL大樹の運転日の方が圧倒的に少ないですからね。

 

しかもこのツアー3時間以上客車列車の旅を楽しめます。これはうらやましい。購入できた方、おめでとうございます!

 

わたしは残念ながら乗車できないので、当日の列車はネットに写真が投稿されるでしょうから、それで愉しむことにしましょう。

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!