みなさん、こんばんわ!
Koedoです。
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
今日は風が強い・・・ここ毎日のように強風なのですが、今日は全然吹かなかったかと思ったら、いまはいきなり強風。なんだか不安定な空の状況です。
晴れてはいたんですけどね。
DL大樹 会津田島へ
先日、東武鉄道、野岩鉄道、会津鉄道ではDE10+14系客車3両の編成で、下今市~会津田島間で客車列車の試運転を行いました。
先日の試運転について書きました ↓
この時、何かやるんだろうなぁと思っていましたが、ついにその「何か」が明らかになりました!
DL大樹 会津田島発乗り入れ
今回、2月となりますがDL大樹を使用した、ツアー臨時列車が運転されます。これがこの間の試運転列車とモロ同じ走行区間でした。
先日の試運転列車は、このツアー臨のための試運転だったのですね。ちなみに本番のツアー臨の概要は下記のとおりです。
乗車するためには「東武トップツアーズ」または「クラブツーリズム」が主催するツアーに申し込む必要があります。
日時:2022年2月12日
運転時刻(下り):下今市(10:29発)⇒ 会津田島(13:47着)
運転時刻(上り):会津田島(16:08発)⇒ 下今市(19:10着)
車両:機関車DE10 1099 + 14系客車
14系客車の両数やどの車両が使用されるのかは、まだ未発表です。機関車が原色のDE10 1099号機なので、客車も原色なのではと想像していますが、果たしてどうなるでしょうか。楽しみです。
SL大樹 ふたら
「往復東武特急で行く 会津冬景色探訪 会津絵ろうそくまつりと大内宿1泊2日ツアー」
「往復DL大樹で訪れる!冬の会津田島日帰りツアー」
クラブツーリズム募集
「往復DL大樹で訪れる!冬の会津田島日帰りツアー」
予約状況を見たところ、東武トップツアーズ発売の「往復DL大樹で訪れる!冬の会津田島日帰りツアー」は発売早々ですが満席でした。
クラブツーリズム発売の「往復DL大樹で訪れる!冬の会津田島日帰りツアー」についても、売り切れでキャンセル待ちの状態です。
一泊二日の東武トップツアーズの「往復東武特急で行く 会津冬景色探訪 会津絵ろうそくまつりと大内宿1泊2日ツアー」についてはまだ空席があるようです。こちらも魅力的な内容ですが、少し高級かなと言った感じです。
ツアーの詳細はこちらから ↓ 東武鉄道のHPへリンクします。
https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/news/20220120154823Kfs00Jz99bv2x7TveocUJQ.pdf
ディーゼル機関車が牽く14系客車。とても魅力的ですよね。わたしも乗ってみたかったです。でも、流石の人気ですね。発売日翌日には売り切れとは。
まだ、一泊二日のツアーは残っているようですので、気になる方は東武トップツアーズのホームページを覗いてみてください。
おわりに
SL列車はとても人気がありますが、DLがけん引する列車も鉄道マニアにはたまらないですよね。
考えてみると、今となってはDL牽引はSL列車より貴重です。東武鉄道でもSL大樹の運転日よりDL大樹の運転日の方が圧倒的に少ないですからね。
しかもこのツアー3時間以上客車列車の旅を楽しめます。これはうらやましい。購入できた方、おめでとうございます!
わたしは残念ながら乗車できないので、当日の列車はネットに写真が投稿されるでしょうから、それで愉しむことにしましょう。
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また!