Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

パソコン、IT23 【Windows10】コンピュータ名を変更する

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

新型コロナウィルスがまた猛威を振るっております。新型のオミクロン株は弱毒化しているという声もありますが、やはり風邪やインフルエンザとは比べ物にならない危険性があるようですね。

 

わたしも仕事もありずっと家に籠っている訳にも行きませんので、今までと同様に注意をしながら生活をして行こうと思います(今日は職場でした)。

 

 

Windows10PCのコンピュータ名を変更する

 

今日はパソコン関連の記事を書きたいと思います。

 

内容はWindows PCのコンピュータ名の変更についてです。

 

Windows10のPCのコンピュータ名は、デフォルトだと「DESKTOPーxxxxxx(xの部分はランダムな英数字)」になります。

 

ローカルパソコン1台で使う場合は特に意識しなくても良いですが、ネットワークを利用したり複数のパソコンを使う場合は、これをわかりやすい名前に変更しておいた方が便利です。

 

今回はPCのコンピュータ名を変更しましたので、その手順を書いて行きたいと思います。なお作業はとても簡単です。

 

 

f:id:coedowalk:20220113154015j:plain

スタートメニューを押下し、「設定」をクリックします。

 

 

f:id:coedowalk:20220113154026j:plain

次に「システム」をクリックします。

 

 

f:id:coedowalk:20220113154036j:plain

この画面になりますので「詳細情報」をクリックします。

 

 

f:id:coedowalk:20220113154046j:plain

「詳細情報」の画面です。「このPCの名前を変更」をクリックします。

 

 

f:id:coedowalk:20220113154056j:plain

こちらの画面になりますので、入力ボックスに希望するPCの名前を入力します。

 

 

f:id:coedowalk:20220113154106j:plain

わたしは仮ですが上記のようにしました。値は最大63バイトまでです。なお、NetBIOS上の制限があるので、15文字以下にすることが推奨されています。

 

同様に日本語も使えますが、他のPCから見たときに文字化けをする可能性があるので、英数字またはハイフンを使用した方が良いです。

 

 

f:id:coedowalk:20220113154116j:plain

最後に「今すぐ再起動する」をクリックして再起動を行いましょう。これで完了です。

 

なお、今回の記事に掲載した画像は、Windows10のヴァージョン21H2のものです。ヴァージョンが変更になった場合は、上記と異なる場合があります。

 

 

おわりに

 

ここ何年かはPCが安定していたので、あまりWindowsの中まで弄ってはいなかったのですが、昨年末にメインPCにトラブルが発生しました(何度か記事にいたしました)。

 

 

前回までの作業 ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

結局、PCの主要部分はほぼ交換することになり、WindowsOSも入れ替える(再インストール)事になりましたので、久しぶりにいろいろ弄ってみることにしました。

 

もしかしたらこのブログをご覧のみなさんのご参考になるかもしれませんので、これからも少しづつではありますがWindowsを弄った記録を、記事にしてみたいと思います。

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!