Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記129 【外苑東通り】信濃町駅から青山一丁目駅までお散歩

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

暑い日がまだまだ続いていますが、それでも朝晩はだいぶ過ごしやすくなりました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

 

外苑東通りをお散歩

 

先週都内へ出た時に都心部を少しお散歩してきました(仕事の途中ですが・・・)。

 

JR中央線信濃町駅から地下鉄各線の青山一丁目駅間を結ぶ「外苑東通り」をお散歩です。

 

場所柄とても素敵な場所を通ります。わたしの好きな道路です。

 

 

信濃町駅を出て外苑東通り青山一丁目に向かいます。この写真は振り返ったところ。

 

わたしは仕事上JR総武線、中央線をよく使うのですが、今回は飯田橋駅から青山一丁目へ向かうのに乗り換えなしで行けるルートと言う事で中央線+徒歩ルートを選択しました。

 

このルートでも意外と地下鉄を乗り継ぐのと同じ位の時間で着くこともあるのです。

 

地下鉄の乗り換えは意外と高低差が大きく疲れるので、乗り換えの少ないルートをよく使います。わたしはウォーキングが趣味なので歩くのは苦になりませんしね。

 

 

信濃町駅を出たら新しい郵便局が出来ていました。折角なので旅行貯金を実施します。郵便局のHPを見たら今年3月に旧「四谷郵便局」が移転・改称したそうです。

 

 

それでは青山一丁目に向かって歩いて行きます。信濃町駅から青山一丁目駅までは徒歩で約900mです。ゆっくり歩いても10分少々ですね。

 

 

ここは信濃町歩道橋のあたり。緑が多くて美しいです。大都会東京のど真ん中とは思えない景色です。良いね!

 

 

明治記念館神宮外苑の間を進んで行きます。

 

 

都内ってかなり緑が多いんですよね。コンクリートだけではないんです。きちんとメンテもされているのでとても良い感じです。

 

 

のんびり写真を撮りながら歩いても10分程度です。ちょうど良いお散歩時間。青山一丁目駅前のバス停まで来ました。まもなく終点。

 

 

青山一丁目の交差点に到着です。この下に青山一丁目駅があります。

 

 

このルートは仕事で1年に1回くらいの頻度で来ています。都内は景色の良いところが多いので歩いているだけでも楽しいですね。

 

これからも色々な場所に行くと思うので、またステキな景色の場所があったらカメラに収めようと思います。

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!