Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道772 【東急田園都市線】乗り鉄 いまは車両のヴァリエーションが増えました

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

数日前に東急田園都市線を利用してきました。

 

わたしが東急田園都市線を初めて利用したのは40年以上前になりますが、その頃に比べ車両のヴァリエーションが増えたなぁと思いました。

 

東急田園都市線東京メトロ半蔵門線相互直通運転をしています。

 

わたしが初利用したころは地下鉄半蔵門線が開通して間もなくで、当時の営団(今の東京メトロ)は車両を持っていなく東急の車両で運転をしていました。

 

その為車両は全て東急8500系(中間部に8000系もあり)で運転されていました。

 

当時は1車種しかなかった田園都市線も、今は3社の多数の形式が走る路線となりました。

 

 

東急田園都市線に乗る

 

東急2020系

東急田園都市線の主力2020系、全ての車両が10両固定編成を組みます。この他に撮影は出来ませんでしたが東急5000系電車も良く見かけます。

 

 

東武50050型

これも良く見かける車両、東武のカボチャこと50050型、同形態の50000系も少量ながら存在します。

 

 

東急9000系

昔は東横線の主力だった9000系電車は編成を短縮し今は大井町線を走行しています。

 

次期の車両の投入が決まっているので見納めになる日も近いですが、西武のサステナ車両として第二の人生?(車生)を送る予定です。

 

 

東京メトロ08系

東京メトロ08系はメトロ車の中では少数派ですが、この日はよく見かけました。

 

メトロ車はこの他に8000系や、8000系の後継車18000系が田園都市線を走っています。

 

 

東急6000系

大井町線から急行電車が中央林間駅まで直通しています。大井町線急行電車はこの6000系と車体形状が2020系と同様な6020系が存在します。

 

昔は名車8500系で統一されていた田園都市線、路線名の変更や乗り入れ先の追加などを経ましたので、今は多種多様な電車が走る路線になりました。

 

鉄としてはとても楽しい路線です。

 

 

おまけ

厚木基地が近いので米軍機や海上自衛隊の航空機を見る事ができます。この日は平日の昼間だったので何機もの航空機を見る事ができました。

 


こちらもポチッとしていただけるとうれしいです。


広告

[rakuten:kdmbz:10200158:detail]

[rakuten:book:16062190:detail]

[rakuten:mifsoft:10187073:detail]

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!