Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道64 【東武熊谷線】お久しぶり! キハ2000 特急カメ号!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

東武鉄道に過去に存在していた非電化路線「熊谷線(通称、妻沼線)」、1983年に惜しまれつつ廃止されてしまいましたが、現在もこの路線で使われていた車両が保存されています。

 

 

熊谷市立妻沼展示館を訪問

 

以前、鉄道模型の熊谷線キハ2000形をご紹介しました。この記事を読み返していたら、久しぶりに実車を見たくなってしまったので、車両が保存されている「熊谷市立妻沼展示館」を訪問してきました。

 

 

coedowalk.hatenablog.com

 

 

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熊谷市立妻沼展示館:熊谷市ホームページ (kumagaya.lg.jp)

 

熊谷市立妻沼展示館、ここにかつて熊谷線を走っていた気動車「キハ2002」号車が静態保存されています。

 

 

熊谷線(妻沼線)キハ2002 とご対面! 

 

わたしが車を停めた駐車場の反対側に「キハ2000」形がいます。わくわくしながら展示場所に向かいます。

 

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案内板は妻沼線(通称のほう)になっています。

まもなく車両とご対面です!ドキドキ!

 

 

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いた!

 

熊谷線(通称妻沼線)のキハ2000形です。いや~、なつかしい。わたしが最後に見た(乗った)のは1983年ですから、38年ぶりのご対面です。感動!

 

 

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説明看板です。

 

 

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間近でじっくり見ることができます。さびが浮いてきてはいますが、比較的きれいだと思います。

 

 

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反対側の先頭部。

 

 

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保存されているのは2002号車です。キハ2000形は2001~2003号までの3両が製造されました。

 

 

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こぶりなクロスシート。座席配置はドア周辺はロングシートですが、ドア間はこのクロスシートが並んでいました。

 

 

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今回は車内には入れなかったので、外から運転席を撮影してみました。小型車両なので個室で仕切られてはいなく、バスのような感じです。

 

運転席の反対側は客席です。前面展望可!

 

 

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展示場所はホームのような形態になっています。入場自由ですよ~!

 

 

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屋外とはいえ立派な屋根の下に保存されていますので、静態保存車としては幸せな車両でしょう。でも、そろそろ塗りなおしてあげたいですね。

 

 

おわりに

 

久しぶりにご対面した熊谷線の「キハ2002」号車。

 

わたしは過去2回ほど熊谷線に乗車したことがあるのですが、その時乗った車両がこの「キハ2002」号車なんです。しかも2回とも。

 

熊谷線は日中は1両の車両を使って熊谷と妻沼の間を往復していたので、当時のわたしはこの「キハ2002」しか使っていないんじゃないかと思っていました。そんなわけはないんですけどね。

 

自分が唯一乗ったことがある車両が、解体されずに保存されている。これはとても嬉しいことですね。

 

今日は東京オリンピックの開会式ですが、わたしにとっては「キハ2002」に会えたのが、開会式以上にうれしかったです。

 

今回訪問した「熊谷市立妻沼展示館」はJR熊谷駅からバスで25分ほどです。近くには国宝の「妻沼聖天山」もあり、散策コースにもなっているそうです。

みなさんも訪問してみてはいかがでしょうか。 

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!