Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

買い物22 【時刻表】惜別! 交通新聞社小型全国時刻表 そのほかいろいろ買ってきた 

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今日も暑かったですね~!

 

4連休も早くも3日目となってしまいました。今日は電車でどこかへ行ってみようと思ったのですが、あまりの暑さで家から駅まで歩く気にならずやめました(駅まで歩くと20分くらいかかるのです)。

 

なので、今日は買い物に変更です。車で10分程度の場所にあるショッピングモールへ向かいます。

 

 

本日の購入品

 

f:id:coedowalk:20210724162732j:plain

 

今回はこの4点です。時刻表以外の3点は先週、先々週くらいに見つけて買おうか買うまいかと考えていました(悩むほどでもない??)。

 

 

交通新聞社小型全国時刻表

 

f:id:coedowalk:20210724162748j:plain

 

今月で休刊となる交通新聞社の小型時刻表です。

 

実はこの時刻表が休刊になるのは全然知らなかったんです。今月はどちらにしても時刻表を買おうと思っていたので、書店へ行ったところこの表紙が目に入ってしまったので購入です。

 

この小型時刻表は50年くらいの歴史のあるものです。それが休刊になるとは・・結構ショッキングでした。

 

わたしはこの小型時刻表を以前は愛用していたんですね。25年くらい前にはなりますが、3か月おきくらいに購入していました。

 

そのころは仕事で全国への出張が多く時刻表は必需品だったのです。常にカバンに入れて持ち歩くものですから、なるべく小さく軽いものがいい。

 

この時刻表はまさにそんな要件を満たしていました。

 

今は列車の時刻はネットの乗り換え案内で一発で検索できますね。おかげでスマホ1台を持っていれば、時刻表を持ち歩く必要はなくなりました。

 

特に仕事の場合は目的地が決まっていますし、そこへ一番早く着けばいいのですからネットの検索で充分です。

 

しかし、わたしは鉄オタですから、乗車ルートや路線、乗換駅を自分で選びたい。時刻表のページを繰りながら、どの列車に乗ろうか考えるわけです。

 

こういった使い方をする場合は、ネット検索ではダメなんですよね。紙の時刻表にはかないません。

 

なんと言っても分厚い時刻表のページをめくりながら、旅行の予定を組むのはとても楽しいんですね。あの薄くて丈夫な紙の手触りも良いんですよ。

 

そんな訳なので小型時刻表は買えなくなってしまいますが、大判の時刻表のほうは今後も利用して行きます。これからもよろしく!

 

 

タリーズのケトルつきのコーヒーセット

 

f:id:coedowalk:20210724162759j:plain

 

先週カインズホームへ買い物へ行ったときに見つけました。一杯用のケトルがかわいい!

 

たまにはこういうのを買ってみるのもいいかなと思い購入しました。ちなみにお値段は1100円です。コーヒーは明日か明後日にでも飲んでみよう。

 

 

冷感不織布マスク

 

f:id:coedowalk:20210724162811j:plain

 

この時期のマスク着用はつらいですよね~。

 

特におもてを歩くときは。今日は外は37℃くらいありましたよ。マジできつい・・

 

この冷感マスク、裏面が冷たく感じるようになっているようです。今日は普通の不織布マスクで出かけましたが、明日はこれを使ってみよう。

 

TSUTAYAで680円(50枚入り)でした。安くなりましたね。

 

 

10000mAh モバイルバッテリー

 

f:id:coedowalk:20210724162822j:plain


10000mAhクラスのモバイルバッテリーは、満タンにしておけばスマホ3台程度は充電できるのでとても助かります。

 

1個持って出かければスマホの電池不足からも解放されますね 。

 

製品はオズマ株式会社の「CAZ-LUCM100CCBK」です。3Aの出力(入力も!)に対応しているのも良いです。

 

あと、このメーカーの商品は残量表示がデジタルの数字で表示されるのが良い。どのくらい電池が残っているのか、どのくらいのスピードで充電で来ているのかが視覚的にわかりやすいです。

 

古くなったバッテリーの代替機として購入しましたので、さっそく今日から蓄電して使ってみたいと思います。

 

 

おわりに

 

今日はトータルでも5000円程度の買い物でした。

 

わりと実用的なものばかりを購入しましたので、明日からの生活の充実度が増すでしょう(おおげさか)。

 

時刻表はこれで旅のプランニングでもしようかなと思いましたが、これが最終号なので使わずに保存しておこうかな。通常の大判サイズでも買っておきましょうかね。

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!