Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

買い物24 【夏旅】JTB時刻表を買いました

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

いよいよ、夏ですね~

 

夏と言えば学生さんは夏休み、社会人の方も夏季休暇、お盆休みの時期です。長期の休みですから旅行にでも行きたくなる季節です!

 

と、言うわけで夏季休暇を有効に使うために、旅行のプランでも練ろうかと時刻表を購入しました。今はなかなか外出が出来ないので、ネットでの購入です。

 

家にいながら買い物ができますから良い時代ですねぇ~

 

 

時刻表8月号、2冊購入! 

 

前回の記事では交通新聞社の「全国小型時刻表」をご紹介しました。持ち運びがしやすい小型の時刻表です。

 

その時の記事はこちら↓ 

coedowalk.hatenablog.com

 

本当は今月購入するのは、この「小型時刻表」1冊の予定だったんですが、小型時刻表が8月号で休刊になることを知りました。

 

ですので、最初に購入したこの「全国小型時刻表」は、記念品として使わずに保管しておくことにしました。

 

 

JTB時刻表を購入

 

f:id:coedowalk:20210728191444j:plain

 

と、いう訳で追加購入したのがこちら。JTBの時刻表8月号、今回は大判サイズの時刻表です。

 

持ち歩きするには厳しい大きさですが、自宅で旅のプランを練るにはとても使いやすい時刻表です。

 

大判の時刻表はこの「JTB時刻表」と「JR時刻表」が販売されていますが、わたしはいつもJTB時刻表を購入してしまいます。

 

わたしは昔から電車が好きで、小学生のころから時間があれば、時刻表を眺めているような子供でした。さらにわたしの父も鉄道旅行が好きで、常に自宅に時刻表があったんですね。時刻表を手に取りやすい環境でありました。

 

そのころ、父が購入していた時刻表がこのJTBの時刻表でした。いつも目に入っていたので、なじみがあり大判時刻表を購入するときはずっとJTBです。

 

 

今月号の内容は?

 

表紙の写真はJR北海道留萌本線の「キハ54」型気動車です。う~ん、この表紙を見るだけで旅に出たくなりますねぇ。

 

内容も留萌本線について触れられていて、同線の歴史や乗りつぶしガイド、特徴的な駅などが掲載されていました。

 

特集はさすがに夏休みに向けた内容です。行楽臨時列車の時刻表が抜粋されて掲載されています。特徴ある車両を使う列車についても、掲載されておりこれは便利です。また、一部私鉄の臨時列車の時刻も掲載されています。

 

細かくはここに書くわけにはいかないので、気になる方は購入してみてくださいね。

 

 

旅の計画! 

 

それでは、時刻表の本来の目的「旅の計画」です!

どこへ行こうか!

 

 

ここまで、いかにも旅行に行きそうなことを書いてきましたが、実は旅行計画は全くありません。今年は仕事の絡みがあり、いつ休暇がとれるかまったく分からない状態なのです。

 

土日も仕事があるのでなかなか「長期休暇を利用して旅行へ行くぞ~」と、言うのが難しいのですね。。

 

とは言え仕事に絡めた旅行ができる(それは出張と言うのではないのか・・・)可能性はあります。そのため、事前に時刻表を購入してプランだけは練っておきます。

 

ただ、いまは新型コロナの感染者数がとんでもないことになっていますから、仮に時間が出来たとしても、旅に行けるかどうかは未知数です。急激に増加しているから、旅行は難しいかもしれませんね。緊急事態宣言も対象になる県が増えそうですし。

 

まあ、行けなくなったら、購入した時刻表をつかって脳内旅行をします。それはそれで面白いものです。

 

ひとまず、行けるかもしれないと言う希望をもって、旅のプランだけは練ってみることにしましょう。まずはえちごトキめき鉄道の「急いで行かない、急行」プランかな(これはマジで乗りたいんですが!)。

 

時刻表で楽しみます!

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!