Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道65 【東武東上線】小川町駅へ行ってきた!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

ついに4連休も最終日になってしまいました。休みが終わるのはとても早いですね。

 

しかし、今日もあまりにも暑い一日でした。外へ出るのもしんどかったので朝はネット徘徊から始めましたが、1日中ずっと家にいるのも不健康です。

 

とはいえ暑すぎて散歩に行くのもきつい。しばらく電車に乗っていない(5日間ですが・・)ので、電車にも乗りたいところです。

 

しかし、駅まで徒歩20分(2800歩)です。春秋ならちょうど良い歩行距離なんですけど、さすがに今日はきついです。

 

そんなことを考えていたら、家内が「買い物へ行く」と言うではありませんか。これはちょうど良い。車に便乗させてもらおう。

 

まんまと駅まで便乗することができました。これで電車でお出かけができます。ラッキーです!

 

 

東武東上線「小川町」駅へ行ってみた

 

 

f:id:coedowalk:20210725174943j:plain

 

東武東上線「小川町」駅

 

本日の行き先はココです。東武東上線小川町駅。池袋からの電車の終着駅となります。都内でもよく見かける行き先だと思いますが、駅前はこんな感じになります(都営新宿線にも小川町駅がありますが雰囲気が全然違いますね)。

 

のんびりした雰囲気ですが、電車が到着した直後は結構な数の人がいました。とは言っても「密」にはならない程度です。

 

埼玉県小川町は「和紙の里」としても有名で、ハイキングコースも設定されています。里山のような雰囲気もあって、旅に来た感じを味わえる街です。

 

今日も暑いですがハイカーと思える方が、電車にもたくさん乗っていました。

 

なお、JR八高線との乗換駅にもなっています。今日も八高線の「キハ110」系気動車を見ることができました。

 

 

大好きな小川町の風景

 

東上線に池袋方向から乗車していると「武蔵嵐山」駅を出てしばらくの間は住宅地の中を走行します。

 

すると途中から線路が単線(信号所があります)になり、このあたりから山の間を走るようになります。

 

風景がガラッと変わり、住宅の数が減り「里山」といった風情になるのです。

 

今回写真を撮らなかったのが残念でしたが、わたしはこの雰囲気が大好きなんですね。心がとても落ち着きます。

 

そのため、疲れてしまった時とか、気持ちをゆったりとさせたい時などは、何も考えずにこの電車に乗ります。

 

 

今回乗車した列車「川越特急」、など

 

f:id:coedowalk:20210725174955j:plain

 

今回、乗車した列車は「川越特急」、TJライナー用の50090型電車のクロスシート運用です(写真は折り返し電車で撮影)。

 

東上線クロスシートとは昔は夢にも思いませんでしたが、今ではすっかり定着しました。東上線ユーザーとしてはうれしい限りです。

 

 

f:id:coedowalk:20210725175012j:plain

 

「川越特急」の折り返しは少しだけレアな運用です。

 

小川町発、森林公園行の普通電車となります。小川町駅で、この行き先だけでもレアなんですが、この列車さらにレアな運行方法なんです。

 

普通列車なのにクロスシートで運用されるんですね。しかも、わざわざ進行方向へ向けて座席を転換してくれます。これはうれしいですね。この列車乗り得です。

 

森林公園到着後はそのまま車庫へ回送されていきましたので、送り込み運用を兼ねているのでしょう。

 

 

本日の最後の電車 Fライナー

 

f:id:coedowalk:20210725182607j:plain

 

森林公園駅からは、東京メトロ10000系のFライナー「元町・中華街」行きで帰路につきます。

 

お昼前後の時間だと森林公園駅発車時点では1両貸し切り状態です。今日は「坂戸」駅あたりまでは空いていて、ゆったりと乗車することができました。

 

いつもはもう少し混んでいるんですけどね。今日はみんなオリンピックをTVで観戦しているのかな。

 

 

わたしは人混みが得意ではないので、空いている方向へ向かう電車が大好きなんですね。

 

ですので電車で出かけるときも、混雑する方向と反対へ向かう場合が多いです。東武東上線は比較的混雑する路線ですが、時間帯と列車を選べば密を避けて快適に移動できます。

 

特に50090系のデビューでクロスシート車も走るようになりました。これをうまく使うと、なおさら旅気分が味わえますので良い路線になったと思います。

 

 

おわりに 

 

やっぱり電車を使ったお出かけはいいですね。わたしは車の運転もキライではないのですが、電車やバスを利用する方が好きです。

 

次に電車に乗る予定は仕事ですが木曜日の予定です。まあ、これは混雑する通勤時間帯の乗車なんですけどね。朝早く出てスシ詰め電車は避けるようにしよう。

 

 

※おまけ

f:id:coedowalk:20210725185145j:plain

 

50070型の車内で撮影。車内換気の案内が立派なステッカーになっていました。

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!