みなさん、こんばんわ!
Koedoです。
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
ついに4連休も最終日になってしまいました。休みが終わるのはとても早いですね。
しかし、今日もあまりにも暑い一日でした。外へ出るのもしんどかったので朝はネット徘徊から始めましたが、1日中ずっと家にいるのも不健康です。
とはいえ暑すぎて散歩に行くのもきつい。しばらく電車に乗っていない(5日間ですが・・)ので、電車にも乗りたいところです。
しかし、駅まで徒歩20分(2800歩)です。春秋ならちょうど良い歩行距離なんですけど、さすがに今日はきついです。
そんなことを考えていたら、家内が「買い物へ行く」と言うではありませんか。これはちょうど良い。車に便乗させてもらおう。
まんまと駅まで便乗することができました。これで電車でお出かけができます。ラッキーです!
東武東上線「小川町」駅へ行ってみた
東武東上線「小川町」駅
本日の行き先はココです。東武東上線の小川町駅。池袋からの電車の終着駅となります。都内でもよく見かける行き先だと思いますが、駅前はこんな感じになります(都営新宿線にも小川町駅がありますが雰囲気が全然違いますね)。
のんびりした雰囲気ですが、電車が到着した直後は結構な数の人がいました。とは言っても「密」にはならない程度です。
埼玉県小川町は「和紙の里」としても有名で、ハイキングコースも設定されています。里山のような雰囲気もあって、旅に来た感じを味わえる街です。
今日も暑いですがハイカーと思える方が、電車にもたくさん乗っていました。
なお、JR八高線との乗換駅にもなっています。今日も八高線の「キハ110」系気動車を見ることができました。
大好きな小川町の風景
東上線に池袋方向から乗車していると「武蔵嵐山」駅を出てしばらくの間は住宅地の中を走行します。
すると途中から線路が単線(信号所があります)になり、このあたりから山の間を走るようになります。
風景がガラッと変わり、住宅の数が減り「里山」といった風情になるのです。
今回写真を撮らなかったのが残念でしたが、わたしはこの雰囲気が大好きなんですね。心がとても落ち着きます。
そのため、疲れてしまった時とか、気持ちをゆったりとさせたい時などは、何も考えずにこの電車に乗ります。
今回乗車した列車「川越特急」、など
今回、乗車した列車は「川越特急」、TJライナー用の50090型電車のクロスシート運用です(写真は折り返し電車で撮影)。
東上線でクロスシートとは昔は夢にも思いませんでしたが、今ではすっかり定着しました。東上線ユーザーとしてはうれしい限りです。
「川越特急」の折り返しは少しだけレアな運用です。
小川町発、森林公園行の普通電車となります。小川町駅で、この行き先だけでもレアなんですが、この列車さらにレアな運行方法なんです。
普通列車なのにクロスシートで運用されるんですね。しかも、わざわざ進行方向へ向けて座席を転換してくれます。これはうれしいですね。この列車乗り得です。
森林公園到着後はそのまま車庫へ回送されていきましたので、送り込み運用を兼ねているのでしょう。
本日の最後の電車 Fライナー
森林公園駅からは、東京メトロ10000系のFライナー「元町・中華街」行きで帰路につきます。
お昼前後の時間だと森林公園駅発車時点では1両貸し切り状態です。今日は「坂戸」駅あたりまでは空いていて、ゆったりと乗車することができました。
いつもはもう少し混んでいるんですけどね。今日はみんなオリンピックをTVで観戦しているのかな。
わたしは人混みが得意ではないので、空いている方向へ向かう電車が大好きなんですね。
ですので電車で出かけるときも、混雑する方向と反対へ向かう場合が多いです。東武東上線は比較的混雑する路線ですが、時間帯と列車を選べば密を避けて快適に移動できます。
特に50090系のデビューでクロスシート車も走るようになりました。これをうまく使うと、なおさら旅気分が味わえますので良い路線になったと思います。
おわりに
やっぱり電車を使ったお出かけはいいですね。わたしは車の運転もキライではないのですが、電車やバスを利用する方が好きです。
次に電車に乗る予定は仕事ですが木曜日の予定です。まあ、これは混雑する通勤時間帯の乗車なんですけどね。朝早く出てスシ詰め電車は避けるようにしよう。
※おまけ
50070型の車内で撮影。車内換気の案内が立派なステッカーになっていました。
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また!