Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道75 【東大宮】お買い物と少しだけ宇都宮線電車を撮影

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

今日は台風一過のせいもあり、とても良いお天気でした。わたしは今日は、髪の毛のカットを予約しているので外出します。外出に合わせ買い物とお散歩もしてきます。

今日は電車とバスを利用します。外へ出るのでアルコールスプレーとマスクを持っていきますよ。

東大宮へお買い物とお散歩へ

久しぶりに髪の毛をカットしました。さすがに伸びすぎてしまったので、もう限界でした。

かなりバッサリやってもらったので、とてもスッキリです!

カット終了後はいざお買い物へ。東武東上線、JR川越線、JR宇都宮線に乗り、東大宮駅へ向かいます。

乗った車両は川越線りんかい線の70-000系、宇都宮線はE233系でした。どちらも久しぶりの乗車です。

宇都宮線はちょうど湘南新宿ラインからの快速が来たので、東大宮駅まではわずか一駅、大宮から5分足らずで到着します。

東大宮駅の東口です。ここから国際興業バスに乗って目的地へ向かいます。わたしは路線バスに乗るのも好きなので楽しいですね。

目的地はココです。ここの近くに巨大模型店があります。さいたまのモデラーなら知ってるかな。

いつもは車で来ることが多いのですが(大型スーパーも入っているため)、今日は無性に電車に乗りたくなり、公共交通機関で行くことにしました。

久しぶりに宇都宮線と路線バスに乗れて嬉しかった!

アーバンみらいの街並みを撮影。こういった何気ない日常が好きです。しかし、アーバンみらい奇麗でいいなぁ~

道路も広く歩道もしっかりあります。公園や水辺の歩道もあり、とても良い雰囲気です。歩きやすいためお散歩をしている方はとても多いですよ。

こういった所に住みたい・・

このあと、模型店で買い物をします。今回は必要最低限の買い物のみです。買い物が終わったあと、再度バスに乗り東大宮駅へ戻ります。

東大宮駅周辺で電車を撮影します。安全に撮影できるところを探すため、駅を出て線路際を少し歩いたところ、視界が開けた場所を発見しました!

と、思ったらすぐに電車が来てしまいました!

特急だったのでアッという間に通過。東武線直通の「きぬがわ」号ですね。電柱の支線がかぶってしまいました💦

さすがに宇都宮線は幹線ですので、軌道状態が素晴らしいです。そのため特急の通過速度も速い。

むかしここは特急街道だったんだよなぁ。新幹線ができる前は12両編成食堂車付きの485系が1時間に2,3本走っていました。長編成の列車が高速で通過するので、今以上に大迫力でした。。

続いて上り電車が到着、電車の向かうすぐ先は駅なので減速中。とはいえ宇都宮線は15両と編成が長いので、停車するとは言えけっこうなスピードで入線してきます。大迫力です!

時刻表を確認するとこの列車は上野東京ライン直通の熱海行きだったようです。けっこうな長距離列車ですよねぇ。一度、全区間乗ってみたい・・

車両は小山車両センターのU626編成でした。付属編成の方は確認できずでしたが、E231系だったと思います。

ちなみに柵から離れて、かつ道路を通行する車や人に邪魔にならないように撮影しています。

続いて下り列車が出発。この少し前に湘南新宿ラインで事故があったようで、下りには少し遅れが出ていました。

こちらは小山車両センターのU623編成です。これは10両だったかな。

撮影していた時間は20分弱でしたが、今日はE233系が多かったですね。

残念ながら撮影はできなかったのですが、今日は変わり種(2本しかない)のE233系を見ました。国府津車両センターのE01かE02編成です。

バスで東大宮駅に戻ったとたんに来たので撮影できずでした。滅多に見れない編成なので少し残念です。

この2編成は東海道本線に最初に配属されたE233系で、6号車にトイレが無いのが特徴です。

国府津車両センター小山車両センターのE233系は、この2本以外は6号車にトイレが設置されています。

せっかくJRに乗ったので、駅の自販機でこれを購入。自分へのお土産です 笑

家族は甘いものは飲まないので。

今日の購入品は?

今日の購入品の一部をご紹介します。

こちらは発売されたばかりかと思います。ジオコレの「車両展示公園」です。以前、発売された「アーケード」を同じように使うやり方があったと思います。

それが受けたのか、正式に「車両展示公園」として発売されたようです。

購入後、トートバッグに入れて移動したのですが、箱が少し潰れてしまいました。中身は大丈夫だろうか??

中身は無事でした!

今日は時間がないので、中身の点検をしただけ。明日以降組み立ててみようと思います。何を展示しよう。

おわりに

やっぱり、おでかけは楽しいですね。電車やバスに乗ると思うとなおさらです。ここのところ在宅ワークが続いていたので、少しストレスが溜まっていました。

今日は美容院へも行けたし、買い物はできたしでとても満足です。ストレスかなり吹っ飛びましたよ~

最後は残りのストレスをこれで吹っ飛ばします! 笑

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

それでは、また!