Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道6 東武東上線走行シーン撮影 地下鉄直通車両編 Fライナー

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

新型コロナウィルス感染者数が東京都で連日500人を切っています。この調子で減り続けてくれるといいですね。この時期にここまで減ったのはすごいと思いますが、ここで気を緩めると一気に逆戻りですから注意しないといけません。

 

 

東武東上線「Fライナー」

 

今週の日曜日、お散歩ついでに東武東上線の電車走行シーンを撮影してきましたので、ご紹介したいと思います。今日ご紹介するのは日中の時間帯に運行している、東武東上線東京メトロ副都心線東急東横線みなとみらい線の4社を直通運行する「Fライナー」です。

 

 

東武東上線「森林公園」駅から、東京メトロ副都心線東急東横線を経由して、みなとみらい線の「元町・中華街」駅までの速達列車として運転されています。上の列車種別をすべて満たしたものが「Fライナー」として運転されます。

 

「森林公園」駅から「元町・中華街」駅まで、距離にして88.8km(yahoo路線による)、乗りとおすと所要時間は2時間弱かかります。

 

区間乗る人がどのくらいいるかはわかりませんが、東上線区間から東横線区間まで乗る人はかなりいる印象です。わたしは埼玉県在住ですが、仕事で横浜市川崎市に行く機会はかなり多いので、この「Fライナー」を含む副都心線直通電車はよく利用します。

 

わたしは「Fライナー」に全区間乗車したことはないのですが、途中の「北坂戸」駅から終点の「元町・中華街」駅までは利用したことがあります。この区間でも乗車時間1時間40分以上かかるので、たっぷり電車を満喫できます。

 

しかし、移り変わる景色を見ていると楽しいので時間を忘れます。また、東上線東横線内は結構速度も出しますし、優等列車ですから駅も通過するので、なかなか迫力があり楽しいですね。

 

 

東武東上線を走る「Fライナー」車両

 

東武9000系 更新車

f:id:coedowalk:20210209172026j:plain

東武9000系 更新車

 

東急5050系(4000番台)

f:id:coedowalk:20210209172113j:plain

東急5050系(4000番台)

 

東京メトロ 10000系

f:id:coedowalk:20210209172218j:plain

東京メトロ10000系

 

「Fライナー」としてよく見かける車両たちです。この他に東武50000系(50070型)も良く見るのですが、この日は残念ながら撮影中に来ませんでした。こちらはまた機会があれば撮影したいと思います。

 

東京メトロ7000系も「Fライナー」運行にたびたび使われます。しかし、東上線で「Fライナー」に使用できるのは10両編成の6本だけです。これも同じ東京メトロ有楽町線と共用で使われているので、なかなか撮影は難しいです。

 

東京メトロ7000系も17000系が運行開始となると、数をどんどん減らしてくるでしょうから、記録には残しておきたいですね。東武50070型と共に撮影出来たらこのブログに上げたいと思います。

 

 

おまけ

 

近い将来「Fライナー」としても使用されるでしょう。東京メトロ17000系です。試運転でちょうど来ましたので撮影しました。もう、試運転ではなく乗務員訓練なのかもしれません。運行開始も近そうです。

 

東京メトロ 17000系 試運転電車

f:id:coedowalk:20210209172539j:plain

東京メトロ 17000系 試運転

 

おわりに

 

この日は短い時間での撮影でしたが、結構いろいろ撮影出来て面白かったです。その中でも今日は東京メトロ副都心線へ直通する車両をピックアップしてみました。

 

次は地下鉄乗り入れ用以外の東武東上線の車両もご紹介出来たらなと思います。

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!

 

 

 

 

 

KATO Nゲージ 東急電鉄 5050系 4000番台 基本 4両セット 10-1256 鉄道模型 電車