Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道559 【ゆりかもめ】市場前→豊洲駅 発展が続く街

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

関東でも9月まで続いた酷暑、熱帯夜も落ち着き、秋らしい良い気候になってきました。かなり動きやすくなりましたね。

 

先日は夏真っ盛りの8月中旬にTokyoBRTに乗車しましたが、その帰りに久しぶりに「ゆりかもめ」に乗車しましたので写真を載っけてみました。

 

 

TokyoBRTに乗車しました ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

ゆりかもめ 市場前→豊洲

 

TokyoBRTを「ミチノテラス豊洲豊洲市場前)」で下車。そこからゆりかもめの「市場前」駅は歩いてすぐです。

 

今回は市場前駅から豊洲駅までのふた区間ゆりかもめ」を利用します。

 

 

市場前駅のホームは島式一面です。ゆりかもめは自動運転で電車は頻繁にやってきます。

 

 

ゆりかもめの7300系電車。改良型の7500系と共にすべてこの形状の車両で運転されています。

 

 

ふた区間なのですぐに豊洲駅に到着します。

 

豊洲駅のホームも島式一面、起終点と言う事もあり広めの構造になっています。各駅共にフルスクリーンのホームドア完備です。

 

 

豊洲駅ゆりかもめの改札口、利用者が多いこともあり広めのつくりです。夏の強い日差しの日でしたが改札口周辺は高架下と言う事もありなんとなく暗め。

 

 

豊洲駅前には大きな「ららぽーと豊洲」があります。ららぽーとへ向かう連絡通路からゆりかもめ豊洲駅を見る。

 

ゆりかもめの高架橋は更に延伸ができるような構造になっていて、勝どき方面への延伸計画は有るようですが今のところ進捗は無いようです。

 

 

発展著しい豊洲の街。高層ビルが立ち並ぶ大都会の風景です。

 

 

豊洲駅から晴海通り方向。晴海通りの下に東京メトロ有楽町線豊洲駅があります。ららぽーとでランチでもしようかと思いましたが、滅茶苦茶混んでいたので中止。

 

有楽町線で池袋へ向かいます。

 

 

池袋でランチの後(こちらも当然のように混んでいましたが・・)は、またまた有楽町線にのり和光市駅へ。

 

東上線の電車を待つ間に東急5000系のラッピング車が来ました。昔の5000系(アオガエル)をイメージしています。

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!