みなさん、こんばんわ!
Koedoです。
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
順次、車両の走行化を進めていた鉄道コレクションの「名古屋市交通局東山線5114編成」ですが、6両全車の走行化作業が完了しました。
ちょっと忙しかったり、天候がよろしくなかったりで時間がかかってしましましたが。
名古屋市交通局5000形について ↓
今回作業を行ったのは中間に入る5314号、5414号の2両です。編成の3,4両目に連結される車両です。
走行化内容はいつもどおり、純正品ではなくKATO製品を主に使用しています。
- 11-605 KATO 中空軸車輪
- 11-707 KATOカプラーN
- 第一精工 板おもり
- GMカラー No9(床下機器及び台車)
作業内容はいつも通り、床下機器と台車を塗装し、KATOカプラーを加工してそれぞれの部品を組付ければ完成です。
部品点数も少ないので、塗装を含めても1時間もかからず完成しました。
走行化作業完了!
6連を組んでみました。走行試験もしましたが、快調に走ります。
懐かしい5000形のお顔。なんとなくかわいらしいんですよね。けっこうお気に入りだったりします。
6両編成ながらも小型車なので、全体的にコンパクトです。小さくて良い感じです。なぜか小さいものに惹かれるんですよね。
上空から俯瞰した想定。Nゲージなら簡単にできますね。
現役時代何度も利用した名古屋市交通局5000形。最後に残った5114編成が存在する時間も残りわずかです。
広告
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また!