Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道271 【名古屋市交通局東山線】鉄道コレクション 5114編成の走行化が完了しました!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

順次、車両の走行化を進めていた鉄道コレクションの「名古屋市交通局東山線5114編成」ですが、6両全車の走行化作業が完了しました。

 

ちょっと忙しかったり、天候がよろしくなかったりで時間がかかってしましましたが。

 

 

名古屋市交通局5000形について ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

coedowalk.hatenablog.com

 

 

 

今回作業を行ったのは中間に入る5314号、5414号の2両です。編成の3,4両目に連結される車両です。

 

走行化内容はいつもどおり、純正品ではなくKATO製品を主に使用しています。

 

  • 11-605 KATO 中空軸車輪
  • 11-707 KATOカプラーN
  • 第一精工 板おもり 
  • GMカラー No9(床下機器及び台車)

 

作業内容はいつも通り、床下機器と台車を塗装し、KATOカプラーを加工してそれぞれの部品を組付ければ完成です。

 

部品点数も少ないので、塗装を含めても1時間もかからず完成しました。

 

 

走行化作業完了!

 

6連を組んでみました。走行試験もしましたが、快調に走ります。

 

 

懐かしい5000形のお顔。なんとなくかわいらしいんですよね。けっこうお気に入りだったりします。

 

 

6両編成ながらも小型車なので、全体的にコンパクトです。小さくて良い感じです。なぜか小さいものに惹かれるんですよね。

 

 

上空から俯瞰した想定。Nゲージなら簡単にできますね。

 

 

現役時代何度も利用した名古屋市交通局5000形。最後に残った5114編成が存在する時間も残りわずかです。

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!