みなさん、こんばんわ!
Koedoです。
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
東日本大震災から今日でちょうど10年目を迎えました。月日の経つのは早いものです。改めてお亡くなりになられた方のご冥福をお祈り致します。
JR東日本 E233系中央線、E531系常磐線
今回、仕事で都内に出ましたが、その際つくばエクスプレス、常磐線、中央線快速を利用しました。
今日は新しい車両に乗れたので、少し書いてみようと思います。乗車したのはつくばエクスプレスのTX3000系、常磐線のE531系の2020年の増備車、中央線快速のE233系の2020年の増備車です。
常磐線と中央線快速は基本的にはいままでの車両と同一ですが、新しいだけあり少し異なる部分がありましたので、この辺りを書いてみます。
まずは常磐線です。乗車した車両は「サハE531ー46」でした。車内の車両番号の表示にも2020年製造と書いてあります。ピカピカの新車です。
室内を観察してみると照明が異なっていました。いままでの車両は蛍光灯でしたが、この車両は全てLEDになっていました。また、防犯カメラは扉上の案内表示器の隣についています。
外からみるとワンマン運転対応車となっており、車外の側面にカメラがついていました。わたしが乗った車両はナンバーから、耐寒仕様ではないものでした(東北本線には入線しない車両)。
乗車した時間帯は空いていたので、クロスシートに座る事が出来ました。短い区間の乗車でしたが旅行気分が味わえるので、クロスシートは良いですね。新車の香りもするので最高です。
常磐線を東京駅で降り、中央線快速に乗り換えです。東京駅のなが~いエスカレーターを上がると、ちょうど電車がきました。キレイな電車が入線してきます。ながめていたら編成番号がちらっと見えました。そうしたらT71の文字が。。
そう、昨年久しぶりに新造された、中央線最新型の編成です。これはラッキーです!
乗車してみるとシートの色は既存車両とおなじで、目につくところでは照明は直管式のLEDになっていました。防犯カメラもついていますが、照明一体型ではなく、照明の脇についているタイプです。後付け感たっぷりのやつですね。ここは既存の中央線用のE233系に合わせたようで、先ほどのE531系の増備車と異なりました。
車内の案内用のモニターは、既存車とおなじタイプでした。ワイドモニターではありません。このあたりは保守がらみなのでしょう。この編成の為だけに予備品を用意するのはムリでしょうからね。
外装は既存車と同一に見えます。もちろん新車なので新品のフルカラーLEDの発色が鮮やかでした。細かいところは改良されているかもしれませんが、ぱっと見ではわかりませんでした。
おわりに
つくばエクスプレスは、乗車時間が短く、かつ混んでいたので今回は割愛させていただきますが、いずれ再度乗ってみたいです。TX1000系とTX3000系に乗ることができました。
TX1000系は少しだけ写真も撮れたので、後日ご紹介したいと思っています。
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また!
広告