Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道16 新幹線車内の文字ニュース廃止へ

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

首都圏4都県の緊急事態宣言の再延長が決まりました。2週間の延長です。分科会でもワクチンの接種率が6~7割あったとしても、年内の終息は見込めないといっていますのでこれは仕方ない事かと思います。

 

終息の定義とは季節性インフルエンザのように、それほど不安感が無くなれば終息との事です。はやく不安感が無くなる世の中になりますように。

 

 

JR東日本の新幹線、特急列車 文字ニュース廃止へ

 

JR東日本では新幹線や特急列車で実施している、車内の案内表示器での文字ニュースを3月13日以降に廃止をするそうです。

 

車内とデッキを仕切る扉の上についているアレですね。列車が走行中は案内表示器を使って、テキストでニュースを流していました。

 

新幹線とか特急列車にのると駅の到着案内や出発案内が終わった後、走行中にニュースが流れますね。

 

乗車後は車内に入ってからは風景を見たり飲み物を飲んだり、スマホを見たりして過ごしますが、ときおり違うところを見たい時があるんですよね。そういう時この案内表示器を見るんです。

 

メインでずっと見続けると言うわけではなく、なにげなくですけど別のところを見たいなと言った時など。おわかりになりますでしょうか。

 

いまはほとんどの方がスマホをもって(わたしもそうですが)乗車しますので、情報は自分で取りに行きますが、たまには何も考えずふと遠くを見たらニュースが流れている。気分転換みたいな感じですね。

 

とはいえ、ニュースが廃止されても案内表示器は残るわけで、旅のお供は健在だから困ることはないんだろうなぁ。目的がニュース自体ではないですからね。

 

なお、本日はJR東日本が発表しましたが、JR東海はすでに1年前にこの文字ニュースは中止しているそうです。そういえば東海道新幹線はこないだ乗ったけど、文字ニュース無くなってたの全然気づかなかったです。

 

やっぱり廃止は仕方ないですね。

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!

 

 

広告