Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記9 栃木県足利市の森林火災について 

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

栃木県足利市の山林火災が続いています。

 

今日で火が出てから5日目となりましたが、風が強いせいもあり鎮火には時間がかかりそうです。足利市和泉市長は「最長で2週間くらいを見込んでいる」と記者会見で発表しました。

 

足利市はわたしもゆかりがあり、何度も訪問している土地です。そのため今回の火災には大変心を痛めており、とても心配をしております。

 

実は緊急事態宣言が明けたころに仕事で訪問予定があったのですが、今回の森林火災が落ち着くまでは訪問を延期することにしました。

 

ひとまず延期できる仕事なので、消火活動の妨げにならないようにしたいため、そう判断しました。

 

現在、足利市及び近隣市町の消防署や消防団の方、自衛隊の方が懸命に消火作業を行っています。また埼玉県、茨城県山梨県横浜市などからも応援で防災ヘリが消火にあたっています。

 

報道では消防がクローズアップされていますが、栃木県、足利市役所、警察など官公庁の方も頑張っておられます。

 

みなさん危険がある中、必死に消火活動をしていただいておりますので、ぜひけがなどをなさらぬようにご活動いただきたく思います。

 

足利市の皆様は避難されている方もおられますし、ご自宅や職場にいてもとても心配だと思います。一刻も早く鎮火しますよう心からお祈り申し上げます。 

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!