Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道11 東京メトロ17000系 相互直通運転開始!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

本日のニュースサイトを見ていたら関西の大手私鉄近畿日本鉄道が社員の早期退職を募集するそうです。人数は600人との事ですがかなり多いですね。大丈夫なのでしょうか。

 

今回のコロナ渦では鉄道は大きく売り上げを減らしましたから大変です。JRを含めほとんどの大手私鉄は通年で赤字決算になるとの事でした。

 

次年度は持ち直してほしいですが、まだコロナがどうなるかわからないから不安ですね。最近は東京も感染者数は減ってきたとはいえ、今日も270人新たに出ています。感染者数の減少幅も小さくなっていますし、気になるところです。

 

 

東京メトロ 17000系 相互直通運転開始!

 

2月21日から運転を開始した、東京メトロ有楽町線副都心線用の新型車両17000系ですが先日相互直通運転を開始しました。

 

f:id:coedowalk:20210226183637j:plain

17000系 乗務員訓練中の写真です

 

2月21日の運転開始時は、東京メトロ線内のみの運転でしたが、祝日開けの2月24日からは東京メトロ有楽町線からの東武東上線川越市行き、また副都心線優等列車のFライナーの運用にも充当されたそうです。

 

いよいよ乗ることができますね。わたしは来週は仕事で都内へ行くので、その時に乗れたらいいなと思っています。まだ数が少ないから難しいかな。でも、楽しみです。

 

ただこれからは7000系が減っていくことになります。わたしが良く利用する東武東上線は8両の運用がほとんどなく、10両の運用ばかりなので先行して置き換えられていくことになります。

 

特にFライナーは10両編成の限定運用なので、Fライナー充当の7000系に乗車したいのであれば、早めに乗っておきたいですね。

 

 

おわりに

 

東京メトロも車両の世代交代をどんどん進めています。次は半蔵門線用の8000系も置き換え対象になっており、すでに後継車の18000系がデビューしています。

 

まだ、ゆったりと乗れる時期、撮れる時期に乗って撮影しておきたいですね。

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!

 

 

パシナコレクション 東京メトロ 有楽町線 [DVD]