Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記74 【大手町を歩く】東京メトロ大手町周辺をお散歩

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

東京の中心地「大手町」、東京の中の東京と言った街ですが、今日はこの街をお散歩してきました。

 

今回歩いたのは東京都千代田区一丁目の一角です。見渡す限りきれいな超高層ビルが立ち並びます。

 

 

大手町2丁目にある地下鉄のA5出入口。出入口も都会的な格好の良いデザインです。

 

 

地下鉄の出入り口付近から前を走る道路「大名小路」を望みます。見渡す限り高層ビルが並びます。

 

 

大手町2丁目から、1丁目方向へ進みます。

 

左は新しく出来た「大手町プレイス」です。通りをまっすぐ進むとJRの線路があり、頻回に行き来する列車を見ることができます。

 

 

大きな道路を渡り大手町プレイスの公開広場へ。まさに大都会と言った風景!

 

写真手前の9階建てのビルは、長い歴史を持つ「大手町ビルヂング」です。あれー、こんなデザインだったかな。どうやら最近リノベーションがされたようです。

 

入り口から中をちらっと見てみたら、きれいになっているようでした。今度行ってみよう。中には飲食店も多数あるので、店舗エリアであれば入れます。

 

 

大手町ビルヂングの脇を皇居方向へ向かって歩く。この日は時間切れで皇居までは達せずでした。

 

しかし、大手町ビルヂングは横に長い!

都内でここまで横に長いビルは珍しいと思います。土地に対する資産価値凄いんだろうな・・・

 

 

ビルも多いが、人も車も多い!都内はだいぶ活気づいてきましたね。2年前が嘘のようです。

 

 

「読売新聞ビル」の角を曲がり日比谷通りに入ります。この先をまっすぐ行くと神田方面です。

 

 

横を走るのは日比谷通り。カメラの先は皇居です。

 

日比谷通りの地下には都営地下鉄三田線東京メトロ千代田線が走っています。

 

 

案内図を見ても洗練された感じがするのは気のせいか。

 

目の前の新しいビルは「Otemachi One Tower」、こちらもできたばかりです。

 

高級ホテル「フォーシーズンズホテル東京大手町」も入っています。一度は泊まってみたいですね。

 

 

大手町フィナンシャルシティ」の中にある歩道。休憩スペースもありました。大都会でもこういったスペースがあるのは良いですね。一時の清涼を味わえます。

 

 

大名小路に戻ってきました。大手町エリアも再開発が進みましたが、まだ昔のまま残っている建物もありました。

 

都心の一等地にあるこの駐車場と共に今後が気になりますね。

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!