Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記44 【2022年】あけましておめでとうございます!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

いよいよ2022年の幕が開けました。今年は感染症も落ち着き、今までのような平常が戻ることを祈っています。

 

みなさんにとって今年が良い一年でありますように!

 

 

f:id:coedowalk:20220101200439j:plain

 

 

さていきなりですが、新年早々栃木県日光市へ行ってきました。目的はこちら東武鉄道の「SL大樹」です!

 

 

「一年の計は元旦にあり」と言う言葉があります。物事は始めが大事、一年の事は元旦に計画しなさいと言う意味だそうです。

 

今年は感染症が落ち着くという前提ですが、昨年はできなかった鉄道小旅行をなるべく多く実行したいと考えています。

 

遠くへは行けなくても自分が住んでいる近場でも、面白いところはたくさんありますから、今年は一つでも多くの場所へ訪れたいと思っています。

 

 

そういった意味も込めて、いきなりですが2022年初日に栃木県日光市へ参上しました!

 

元旦に日帰りではありますが小旅行を楽しみました!今年の目標を早くも達成したことになります(これからも続くよう頑張ります)!

 

 

今回は待望のSL大樹に乗りましたので、日光市を走る電車を含めいろいろと写真を撮ってきました。

 

2017年に運行を開始した東武鉄道の「SL大樹」ですが、乗りたい!と思いながらもなかなか乗れずにいました。しかし、ついに乗車敢行です!

 

実は今年の冬期休暇は、1回だけでも小旅行をする!と、決めていました。泊りではなくても良いからどこかへ行く!と。

 

 

そこで真っ先に浮かんだのがこの「SL大樹」でした。わたしが住んでいる場所が埼玉県ですので、「SL大樹」が走る栃木県日光市は距離・時間的にはさほど遠くはないのですが、かと言って思い付きで訪問するには少し遠いと言った感じの場所です。

 

ですので「行けたら行くかぁ~」くらいな気持ちでいると、「めんどくさいから今日はや~めた」になると思っていました。

 

その為、そんな自分を強制的に動かすためにも12月の中旬頃になりますか、下今市までの特急券と「SL大樹1号」の指定券を抑えていました。

 

指定券を買ってしまえば、いくらぐうたらなわたしでも勿体なくて行かない訳にはですからね。

 

と、そんな経緯もあり、本日は正月早々ですが小旅行を楽しんで来る事ができました。

 

 

まあ、こう書いていると無理やり行った感があるのですが、実際にはさにあらず。とても楽しい充実した小旅行になりました。

 

とにかく「行ってよかった!大満足!」です。行動する事自体に充実感はありますが、それ以上にこの「SL大樹」面白かった!

 

ほんとにホスピタリティに満ちた楽しい観光列車です。人気があるのも頷けます。今回の小旅行記については、大量に写真も撮った事もありますので、後ほど改めて記事にしたいと思います。

 

 

やっぱり、出かける事、行動する事、体を動かすことは楽しいし気持ちが良いですね。今年はコロナに負けず(感染対策はしっかりします)、「なるべく出かける」を大きな目標として、この1年を愉しんでいきたいと思います。

 

本年もKoedoをよろしくお願いいたします!

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!