みなさん、こんばんわ!
Koedoです。
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
東京オリンピックに参加する選手に、新型コロナのワクチンを接種する事は決まっていましたが、今度は選手以外の大会関係者への接種を決めたそうです。
まあ、オリンピックを実施するなら必要な事なのですが・・・
オリンピック関係者にワクチン接種 20000人分!
東京オリンピックのワクチン接種の追加の件、自民党の丸川五輪相が定例記者会見で発表しました。今回、日本人選手2500人を含め合計20000人のオリンピック関係者にワクチンを接種するそうです。
東京オリンピックまであと2ヶ月ですから、この間に20000人の接種をするわけですね。
1日にどのくらいの数の件数をこなせるかわかりませんが、オリンピックだから優先して接種をするのでしょうかね。打ち手が足りなくて薬剤師も動員しようとしているこの状態で。
当初、優先接種の対象になっているのは、医療関係者や高齢者の方だったかと思います。当然、これは納得が行きますね。特に医療関係者は最優先で接種を実施して欲しいと思います。
高齢者も感染すればリスクが大きいですからこれも納得ですね。
しかし、オリンピックについては、ネットのアンケート結果を見ると、国民の7割は開催はムリ、辞めた方が良いとなっています。
そんな中でかつ国民の接種が遅れている状態で、オリンピック関係者20000人を先に接種するとなると、これは国民の理解を得るのは困難なんじゃないかとおもいます。わたしですら疑問におもいます。
新型コロナの終息の気配がみえているとか、国民の接種もどんどん進んでいるのなら、理解も得られるかもしれないですけど、日本の今の状況だと厳しいのではないでしょうか。
オリンピックをどうしてもやるのなら、無観客で開催するとか、人流や接触を減らすとか、対策を考えて欲しいわけです。
人流が増えれば感染リスクは増えるわけで、逆に人流が減ればリスクは減ります。
わたしもスポーツ観戦は好きなので、オリンピックが開催されたら是非観たいです。
しかし、スポーツ観戦より命の方が大事ですよね。いまは国民へのワクチン接種をひとりでも多く実施する。感染が拡大しているのだから人流を減らす対策をする。こちらのほうが大事なんじゃないかなぁ。
政府自民党も国民がどう考えてるか、良く考えていただきたいですね。
おわりに
東京オリンピックまであと2か月です。
今回の大会は中止したほうが良いという意見が多い中で、日本政府やIOCはどのような判断をするでしょうか。
わたしはどうしても開催するなら「無観客」でも良いと思うんですよね。これなら観客を入れるよりははるかに新型コロナの感染の危険性が減りますからね。
ただ、こういった大きい大会は大人の事情が色濃く反映されるからなぁ。
観客を大量に入れて終了後にパンデミック、なんてことには絶対にしてほしくないですね。
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また!