Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

買い物20 【キワ90】動力ユニットを購入しました

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

TOMYTECの「ノスタルジック鉄道コレクション」の第一弾ですが、かなり評判が良いようです。売り切れ店舗も続出していますね。

 

わたしも1両だけ導入しましたが、動力ユニットの購入は少し苦労しました。何店か廻りまして、ようやく1個入手することができました。

 

 

f:id:coedowalk:20210707181442j:plain

 

 

ついにこの「キワ90」を、走らせることができます!

 

 

今回の購入品

 

f:id:coedowalk:20210707182903j:plain

 

今回の購入品は写真の2種類です。鉄コレ(ノスコレ)の動力ユニットおよびTNカプラー単品売り6点です。

 

 

ノスタルジック鉄道コレクション用動力ユニット TM-TR07

 

f:id:coedowalk:20210707183053j:plain

 

鉄道コレクションNゲージ動力ユニット「TM-TR07」です。こちらは「キワ90」を走行化するために使用します。

 

カプラーが組付けられているため、内容物は4点と少なめです。

 

  • TM-TR07 動力ユニット
  • ウェイト
  • 台車枠
  • 説明書

 

 

f:id:coedowalk:20210707183114j:plain

 

動力ユニット上部から撮影。非常に薄型に作られています。フライホイールはスペース的に付いていないようです。

 

 

f:id:coedowalk:20210707183128j:plain

 

動力ユニット下部からの撮影です。中央のふくらみの部分がモーターですが薄型で車輪の間に収まっています。

 

 

f:id:coedowalk:20210707183143j:plain

 

車両と並べてみるとその薄さが際立ちますね。

 

「キワ90」の動力化については、本日は作業をする時間が取れなかったため、明日以降に作業を行うことにしましょう。

 

 

TOMIX 密連型TNカプラー JC6324

 

秋に発売される予定の西武701系、401系、501系に使用する予定の「密連型TNカプラー」を購入してきました。

 

このカプラーは復元ばね付きのタイプ(SPタイプ)です。連結時以外は常に前を向くので見た目が良いです。実車も密着連結器の場合はたいていは復元ばねが入っています。

 

また、西武については気が早いですが動力ユニットも通販で注文済です。

 

あと、パンタ「TOMIX PS16P」を購入してくればパーツはそろいます。パンタは品切れ店舗が多いですが、車両の発売時には再生産されるでしょう。

 

鉄道模型のパーツは売っている時に購入しておかないと、肝心な時に手に入らないということがしばしば起こりますからね。入手できるときに買っておきます。

 

あとは車両が発売されるのを待つばかりです。

 

 

おわりに

 

西武701系シリーズは、待ち望んでいたのでとても楽しみですが、同じ時期に鉄道コレクションで京成3600系も8連と6連で3タイプが発売されます。

 

実はこれも興味しんしんなんですよね。3300系、3500系、3700系、3100系(新)と導入しましたから手に入れたいところですが、お財布の中身が・・・ですねぇ。 

 

少し考えましょう!

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!