Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道523 【宇都宮LRTライトライン】開業日まで1週間を切りました!

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

8月も下旬に入ったのに相変わらず暑い日が続きます。昨日は夕立があったので少しは涼しくなるかと思いましたが空振り。湿度が増しただけでした。

 

そんな厳しい暑さの中みなさまいかがお過ごしでしょうか。熱中症には気を付けて参りましょう。

 

 

宇都宮LRT ライトライン

 

そんな暑いさなかですが鉄道業界ではホットな話題が。

 

構想30年を経て全く新しい鉄道路線が栃木県宇都宮市に開業します。宇都宮LRTライトライン、なんと軌道線では75年ぶりの新路線だそうです。

 

しかも鉄道路線が全くなかったところに0から新設されたこの路線。今日本全国から注目されています。

 

ライトラインが走る宇都宮駅付近から出る幹線道路「鬼怒通り」は通勤時間帯の渋滞が常態化していました。鬼怒通り沿いに工業団地が多数ありそこへ向かうメイン通りが鬼怒通りだからです。

 

わたしも帰宅時間にタクシーでここを通ったことがありますが、まぁ~、車が全然動かない。そこで渋滞緩和の為に鉄道のような大量輸送手段が求められていた訳ですね。

 

そこで開通する宇都宮LRTライトライン、開業によってこの渋滞が今後どうなるか注目しています。

 

また、日本全体で言えることですが少子高齢化が進んでいます。車に乗りたくない、乗れない人も増えてきています。そういった人たちを救済する役割もあるそうです。

 

8月26日に開業する宇都宮LRTライトライン、開業まで1週間を切りましたがとても楽しみです。

 

わたしも開業したら乗りに行ってみようと思います。青春18きっぷが残っている間に行けると良いなぁ~

 

 

 

広告

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10462055:detail

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!