Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

パソコン、IT28 【Microsoftアカウント】新しいアカウントを払い出します

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

Windowsパソコンを複数台で使っていると、「どのPCを使っても、同じ環境で作業が出来るようになるといいなぁ」と思います。

 

たとえばExcelを編集したりしていて、いちいちUSBメモリなどでファイルを持ち歩かなくても、パソコンの電源を入れればいつでもどこでも、違うパソコンで作業が出来るようになる。

 

Microsoftアカウントを使えばそれが実現できます。

 

 

「Microsoftアカウント」を払い出しましょう

 

普段は家にあるデスクトップパソコンでファイルを編集、外出先ではノートパソコンで同じファイルを編集。

 

いちいちUSBメモリなどの媒体を使わなくても、それぞれのパソコンを立ち上げれば同じファイルを編集できる。

 

便利ですよね。これを「Microsoftアカウント」と「OneDrive」を使って実現します。

 

今回は「Microsoftアカウント」を払い出します。

 

 

早速払い出しを行いましょう

 

まずは検索エンジンで「Microsoftアカウント」を検索してください。検索出来たら「Microsoftアカウント」のページへ飛びます。

 

 

こちらからでもOK ↓

https://account.microsoft.com/account?lang=ja-jp

 

 

f:id:coedowalk:20220126192749j:plain

Microsoftアカウントのホームページです。ここから新しいアカウントを作成できます。

 

また、既存のアカウントの内容を変更するのも、このページから実行することが出来ます。

 

 

今回はアカウントを新規作成しますので「Microsoftアカウントを作成」のリンクをクリックします。

 

 

f:id:coedowalk:20220126192920j:plain

次はこちらの画面になります。MicrosoftアカウントのIDはメールアドレスとなります。

 

ご自身がお持ちのアドレスでも使えますし、新しいアドレスを発行する事も出来ます。

 

Microsoft発行のアドレスを使った方が便利なので、今回は新しいアドレスを発行します。

 

 

f:id:coedowalk:20220126192930j:plain

左の欄にご希望の文字を入力します。メールアドレスはユニークさが必要なので、既に登録されているアドレスは使えません。

 

右に表示されているドメインは3種類から選べます。デフォルトでは outlook.jp になっています。

 

 

f:id:coedowalk:20220126193829j:plain

こちらの画面になりますので、パスワードを入力します。

 

 

f:id:coedowalk:20220126193840j:plain

こちらの画面に遷移します。「次」をクリックします。次の画面は省略しますが、簡単なクイズとなっています。回答をすると次の画面に進みます。

 

 

f:id:coedowalk:20220126192959j:plain

こちらの画面では「はい」を押下します。セキュリティ等で、毎回サインインをしたい場合は「いいえ」を押下します。

 

 

f:id:coedowalk:20220126193008j:plain

こちらの画面になればアカウントの作成は完了です。

 

アカウントの内容を変更したい場合は、こちらの画面から変更をすることが出来ます。

 

 

おわりに

 

今回はMicrosoftアカウントの作成を行いました。

 

ここからデバイスの管理が出来たり、OneDriveを利用してファイルの共有が出来たりします。また、Microsoft365のライセンスの購入も、ここから可能です。

 

Windowsを使うときには、Microsoftアカウントを持っていると、非常に便利ですので、是非作成してみてはいかがでしょうか。

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!