みなさん、こんばんわ!
Koedoです。
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
東京オリンピックの代表選考を兼ねた競泳の日本選手権で、池江璃花子さんがバタフライ100mで見事優勝を果たしました。おめでとうございます!
あれだけの大病をしたのにここまで復活をしたとは。すごいの一言しかありません。オリンピック出場も決まりましたので、今後も頑張ってほしいですね。
芝生のメンテナンス
3月からやろうやろうと思っていた芝生のメンテナンスをようやく実施しました。予定では3月上旬の暖かくなり始めたころに実施しようと思っていたのですが、仕事が忙しくここまで引っ張ってしまいました。
今回は伸びきってしまった部分のカットと除草剤の散布です。
芝刈り
まずは芝刈りを実施します。わたしはリョービの電動芝刈り機を利用しているのですが、これを使うと作業をとても楽に行うことができます。以前は手押し式を使っていたのですが、終わった後は疲れて大変でした。
電動芝刈り機の刈高を一番浅めにセットします。あまり刈り取りすぎると芝が傷んでしまいますからね。
一番浅めにセットして刈り取りをすると、芝の葉は大体2~5cmくらいの長さになります。
芝刈りをする前は庭が枯芝に覆われていたのですが、刈った後は新しい葉が出てきています。春を感じますね。
これから後は急速に成長してきますので、まめな芝刈りが必要になります。いままでは結構放置してしまったのですが、今年はきれいな芝生を作りたいので少し頑張ろうかな。
次の芝刈りは枯葉が少なくなり、芝生が青々としてきたころにしようかと思います。今より1~3cmくらい伸びてきたらという感じですね。
除草剤の散布
芝刈りが完了したら次は除草剤の散布です。今回使用したのはHYPONeXの「芝生に使える除草剤 2kg」という商品です。
これを説明書に基づき散布していきます。あまり撒きすぎると芝生自体を傷めてしまうということなどで散布する量には気を遣いました。今回はわずかに少なめにしています。
日本芝にまく場合は芝生の面積1㎡あたり、除草剤10g程度ということでした。除草剤の計量の方法ですが、商品の箱の中に計量カップが同梱されていますので、これを使うと簡単に行うことができます。
散布は大体芝生より50cmくらいの高さからパラパラと撒いていきます。わたしは散布エリアの端っこの部分にコンベックスメジャーを置いて1m×1m四方の枠を作り撒いていきました。
広告
今後の予定
今後ですが下記のように進めていく予定です。今回購入した除草剤は肥料が入っていないタイプなので、肥料を別途購入する必要がありますね。
肥料は来週買いに行けるといいな。買ってきたら天気次第ですが生育時期に入っていますので、なるはやで撒きます。
- 4月 化学肥料散布
- 5月 芝の刈込み
- 6月 除草剤散布、化学肥料散布、芝の刈込み
- 7月 芝の刈込み
- 8月 除草剤散布、化学肥料散布、芝の刈込み
- 9月 芝の刈込み
- 10月 芝の刈込み
昨年は芝刈りをおろそかにしてしまったので、今年は秋口までは毎月実施をしようと思っています。芝が伸すぎていなければ刈込みもしやすいと思いますので。
今年は去年より美しい芝生を作りたいので頑張ります!
広告
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また!