みなさん、こんばんわ!
Koedoです。
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
今日は寒いですね。昨日と比べると相当気温が下がっています。yahoo天気で見ると昨日より最高気温で10℃くらい低いようです。日中でも一けたなので暖房が欠かせないです。寒い・・・
今日は緊急事態宣言前に購入した、ポータブルの太陽光発電パネルをご紹介したいと思います。スマホやタブレットに充電するのにちょうどよい容量の物です。量販店で8500円くらいでした。
商品について
air-Jの「ポータブルソーラー充電器14W」 と言う製品です。パッケージはこんな感じです。
中身を出して広げてみました。意外とでかいです。
箱に記載してある製品仕様を見てみるとこんな感じです。
製品仕様
- ソーラーパネル出力:14W
- 変換効率:19%
- 出力:最大5V/2.1A 5V/2.5A
- サイズ:W815×H230×D5(単位:mm)
- 重量:約682g
充電用のUSB端子はTYPEーAメスが二口ありまして、出力2.1Aと2.5Aを差し込み口によって選択するようになっています。
USBケーブルは付属しないので充電するデバイスに合わせて、用意する必要があります。まあ、これはほとんどの方は今お使いのケーブルをそのまま使えるのではないでしょうか。
とは言えスペック上の出力が結構高いので、USBケーブルが2.5A、2.1Aに対応しているかは確認したほうが良いと思います。
では、早速使ってみましょう。先ずは軽くどの程度充電出来るか試してみます。
iPhone7(電池残量70%)にUSBケーブル直結して充電してみます。この時ソーラーパネルはなるべく太陽に垂直に当たるように設置します。
しばらく放置して2時間くらい経ってから確認してみました。
おぉ~、100%になっています。満充電ですね。冬で太陽の位置が低い中これだけ充電できるのなら期待ができますね。
このあとはモバイルバッテリーに充電して、メインスマホを家庭の商用電源を使わずに、いつまで使えるか検証してみようと思います。
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また!