みなさん、こんにちわ!
Koedoです。
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
最近はちょくちょく利用しているJR東日本の八高(はちこう)線の列車を取り上げます。わたしは18きっぷを使い始めてから八高線の利用頻度が高くなってきました。
八高線は中央本線の八王子駅から高崎線の倉賀野駅までを結ぶ路線です。八王子から高麗川駅からは直流電化、高麗川駅から倉賀野駅間は非電化です。
列車の運行は高麗川駅で分離され電化区間、非電化区間を跨ぐ営業列車の直通は有りません。
JR東日本 八高線
E231系
電化区間で使用されるE231系電車(撮影した列車は八高線と直通運転を行っている川越線の川越駅です)。
八高線の電化区間ではこのE231系のほかに209系500番台も使用されています。いずれも4両編成です。
キハ110系
非電化区間(高麗川~倉賀野)で使用されるキハ110系気動車です。
列車は1両または2両で運行され、倉賀野駅から高崎駅間は高崎線の線路を走行します。
八高線には1両で運行する列車もあるので、その列車が長編成の電車がバンバン走る高崎線を走行するのは面白いです。
どれか一つでも良いのでこちらもポチッとしていただけるとうれしいです。
広告
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また!
↓ ポチっとしていただけると励みになります!よろしくお願いします!