Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道854 車両基地に佇む路面電車たち 熊本市電

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

9月上旬に熊本市電の全線走破をしてきました。その際に市電の車両基地がありましたので軽く見てきました。

 

車両基地は市電B系統の終着である上熊本電停に隣接しています。

 

 

熊本市電車両基地

 

上熊本電停

JR九州上熊本駅舎を移築した熊本市電上熊本電停。歴史のある建物なので次はこれ自体をゆっくり見たいところです。

 

この先道路の右側が熊本市電車両基地となっています。今回は基地を敷地外から見てきました。

 

 

熊本市電車両基地

市電の車両基地はJR在来線側の高架に沿っています。手前の線路2本はB系統の本線です。

 

 

奥の建屋の中にはたくさんの車両が留置中。

 

 

いつも1両で走っている電車がまとまって置いてあるのは不思議な感じがします。

 

 

5000形車両。元西鉄福岡市内線を走っていた電車です。今回は何度も熊本市電を利用しましたが、この車両には一度も出会わなかったです。

 

乗ってみたかった車両です。

 


こちらもポチッとしていただけるとうれしいです。


広告

[rakuten:joshin-cddvd:10529028:detail]

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!


↓ ポチっとしていただけると励みになります!よろしくお願いします!