Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

買い物6 マウスを変えると肩こりは解消されるのかな? ELECOM EX-G

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

最近はパソコンに一日中向かっている時間が長く、肩こりに悩まされているKoedoです。

 

肩こりにはいろいろと原因があると思いますが、マウスを交換すると改善されるかが、とても気になっておりました。今回はマウスを交換してみましたのでご紹介してみたいと思います。

 

ELECOM EX-G

 

購入したマウスはELECOMの「EX-G」というシリーズのマウスです。量販店などでよく見かけますね。サイズがSMLと3種類ありますが、わたしはMサイズを購入しました。

 

 

PCとの接続方法は「Bluetooth接続」「USB接続ワイヤレスタイプ」「USB接続 有線」となっています。今回はコードが無いほうが良いので「Bluetooth」接続の物を購入しています。

 

 肩こりが改善した!

 

実は購入して1カ月程度たっているのですが、肩こりはどうなったのでしょうか。

 

これは明らかに良くなりました。もちろん完全には治っていないのですが、相当楽になっています。マウスを変える直前は腕があげられない位ひどかったのですが、バンザイができるようになりました。

 

体感上もマウスを変える前に比べると辛さが半分になった感じです。

 

このマウスを購入する前に、店舗に訪れていろいろなマウスを見てみました。量販店のマウスコーナーってお試し用の見本品がいっぱい置いてありますよね。その中でなるべく多くのマウスを握ってみて、一番手になじむものにしようと今回は考えました。

 

今回の購入にあたっては、特に下記の3点を重視しました。

 

  • マウス本体に手を載せたときに、手指に無理な力が入らず自然にマウスを握る事ができる
  • 左右ボタンの位置にも自然と指が当たる 
  • 左右ボタンが重すぎない

 

その結果、いろいろ触ってみた中でこのELECOM「EX-G」が一番わたしの手にフィットしました。今回考えた3つの条件はクリアしています。

 

 

マウスのサイズについては3サイズの中で一番フィットしたのはMサイズでした。Lでもいいかなと思ったのですが、Lだと腕の付け根のところが少し浮いてしまう感じがあって若干違和感がありました。

 

ボタンの位置もばっちり決まります。ボタンの操作感も軽いです。あ、軽いとはいえクリックした感じが無い訳ではありませんよ。クリック感はしっかりあります。自然な感じで軽い力でボタンが押せると言う意味です。 

 

このマウスがすべての方の手に合うかはわかりませんが、皆さんも「今使っているマウス、なんか違和感があるなぁ」と思ったら、一度マウスを変えてみても良いかもしれません。

 

その際いろいろ触れて試してみて、ご自身に一番合うマウスを探してみてくださいね。

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!