みなさん、こんばんわ!
Koedoです。
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
今回は楽天ポイントを利用して、DJIのジンバルを購入しましたのでご紹介したいと思います。
以前から欲しかったんですけど、そこそこお値段が張るので躊躇していました。
そのうち色々と(生活物品を含めて)楽天市場で購入をしていたら、ポイントが結構溜まりましたので、今回は溜まったポイントを利用して、このジンバルを購入しました。
がまんしていたものが買えたときは、とても嬉しいものですね。
DJI OM4を導入!
最新のOM5が欲しかったところでしたが、新しいものはお値段が特に高いですよね。なので今回はひと世代前の「OM4」を購入しました。
ひと世代前になるだけでお値段はだいぶ安くなります。しかし「OM4」でも、とても機能が多いので、これでじゅうぶんだと思います。
まだ、テスト撮影でしか使っていないので、今回はパッケージと商品内容をご紹介したいと思います。
商品パッケージ
商品は結構立派な箱に入っています。そこそこのお値段がするものなので、これは嬉しい。これだけでも良いものを買った感じがあります。
蓋を開くとこんな感じです。右側の小箱を取り出すと、いよいよ・・・
「OM4」登場!
こんな感じで「OM4」が収められています!
おぉ~、ついにご対面!
取り出した小箱はこんな感じです。あまり同梱物は多くありませんでした。
同梱物 その1
簡単な説明書類とストラップです。説明内容は本当に簡易的。アプリ上で操作するので、アプリからチュートリアルを見て学ぶと言った感じです。
同梱物 その2
「OM4」保管用の巾着袋です。
軽く使ってみた!
早速、使ってみました。機能が多くまだ使いこなすのには時間がかかりそうなので、ひとまず動画を撮影してみた程度です(お見せできるレベルのものではありません・・)。
充電をしたあと、スマホをセットしてアプリケーション(DJI Mimo)をインストール。最初はこのアプリケーションを使用して撮影してみました。
DJI Mimoを使うと「OM4」の各種スイッチから、スマホを操作することが出来るようになるので、とても便利です。
アプリのセットアップ後に少しだけ撮影テストを行いました。
撮影テストの結果はOKでした。歩きながら撮影しても手振れの少ない動画が撮影できます。これは想像以上に良いかもしれないですね。
ただ、使いこなすには練習が必要そうですので、今後は練習がてらいろいろな場所や電車などを撮影してみたいと思います。
少し慣れたらこのブログにも動画を埋め込んでみたいですね。
おわりに
現在では残念ながら、この「OM4」は生産中止となってしまったようです(DJIのホームページによる)。ただ、在庫品が残っていれば購入できます。
広告
「OM4」楽天市場にありました ↓
後継機は「OM5」となりますが、これは自撮り棒の機能も組み込んでいるので、お値段は上がりますが魅力は大きいです。実は「OM5」もすこし悩みましたが、「OM4」より7000円ほど高かったので断念しました。
広告
「OM5」 ↓
せっかくジンバルを購入したので、これからは動画にもチャレンジしたいと思います。ある程度使いこなせたら・・・ですが。
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また!