Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

買い物17 Nゲージパーツ TOMIX架線柱 KATOコンテナ

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先週になりますが仕事帰りに模型店に寄ってきました。架線柱が欲しかったので、これの調達が目的です。

 

やっぱりリアル店舗で模型を見ているととても楽しいです。しかし目移りして余計なものまで買ってしまうので気を付けないと・・・

 

 

架線柱とコンテナを購入!

 

先日購入したRM MODELS 2021-7月号の付録の「映える走行用背景紙2」での撮影を楽しんでいます。

 

わたしの所有する車両は電車が最も多いので、背景を付けて電車を撮影するなら架線柱は欲しいとおもっていました。

 

架線もあるといいんですけどね。Nゲージでは製品も少ないのでこれはハードルが高い。

 

と、いうことで架線柱だけを追加です。

 

 

coedowalk.hatenablog.com

 

 

TOMIXの架線柱 2種類

 

これで気動車中心の撮影からは脱却です(なんどかは電車も撮影していますが・・・)。

 

ようやく架線柱を購入してきました(予定になかったものも写っていますが)。

 

f:id:coedowalk:20210606182443j:plain

 

  • TOMIX 品番3004 複線架線柱・近代型(6本セット)
  • TOMIX 品番3077 単線架線柱・鉄骨型(24本セット) 

 

もうひとつ単線架線柱(近代型)が欲しかったのですが、残念ながら売り切れでした。なので、単線用は鉄骨型を購入です。

 

この架線柱たちはこれから組み立てを行い、また撮影を楽しもうと思います。

 

 

 

 

 

 

KATOのコンテナを購入

 

これはまったく購入する予定はなかったのですが、架線柱を購入する際に店内を見ていたら目に入ってしまいました。

 

購入したのはJR貨物の「20B」コンテナとなります。実物のこのコンテナは従来の19型に比べると10cm背が高くなっており、かさの高い荷物に対応したコンテナです。

 

全高が高くなっていますのでコキ50000系列のコンテナ貨車には積載することができず、コキ100系以降の車両への積載が指定されています。

 

わたしのところにもコンテナ無積載のコキ100系が数両あり、コンテナも少しづつですが集めています。最近はKATOやTOMIX以外からも多種多様なコンテナが発売されており面白いですね。

 

店頭でカラフルなコンテナを見ているとつい手に取ってしまいますね。コンテナも沼にはまってしまいそうなので気をつけないと・・・

 

 

広告 

 

 

コンテナ、架線柱を使った撮影を今後は行っていきます。こちらは改めて記事にしますね。

 

 

おわりに

 

東北・北海道新幹線の「はやぶさ」で2回目のリモートワーク実証実験を行うそうです。 

 

 対象は6月14日から7月16日の平日に限りますが「はやぶさ」号の全列車です。その中で編成中の1号車をリモートワーク推奨車両とします。

 

この車両を利用するには対象の列車の乗車券と特急券を購入すれば利用できるそうで、推奨車両では携帯電話での通話やWeb会議もOKです。

 

さらにリモートワーク推奨車両はACE席(窓際と3列シートの通路側)を利用することになります。BD席は利用しないので隣の席が空いている状態となり、ゆったりと仕事ができます。

 

コロナ渦で利用者が減少している中ですので、こういったアイディアは面白いです。いろいろ考えるなぁと感心してしまいました。 

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!