Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道模型55 名古屋鉄道コレクション! パノラマカー・6000系など

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

最近、仕事用のデスクの上に短い線路を敷いて日替わり(1週間以上置くときも・・・)で車両を展示しています。

 

好きな電車を見ていると、なんだか心がなごむんですよね。一種の息抜きです。

 

いまは名古屋鉄道3730系が置いてあるんですが、これを見てなごんでいたら他の車両も並べてみたくなってしまいました。

 

 

名古屋鉄道コレクション!

 

 

と、いうわけでわたしが所有している名古屋鉄道の電車を複線の線路上に並べてみました!

 

 

旧型車両

 

f:id:coedowalk:20210610172909j:plain

 

何度かご紹介している3730系と5200系です。3730系はいまデスクの上でディスプレイしているので一番身近な感覚です(実車はとうの昔に無くなっていますが)。

 

 

coedowalk.hatenablog.com

 

パノラマカー

 

f:id:coedowalk:20210610172924j:plain

 

名鉄と言えばこれですね。7000系パノラマカー。TOMIXの初代製品となります。だいぶ年季を重ねてきましたが車輪を磨いてあげれば快調に走ります。

 

相方は7700系、支線区でタブレット閉塞区間に特急を乗り入れさせるために製造された車両です。一時は白帯を巻いて走っていた時もありました。

 

 

 

coedowalk.hatenablog.com

 

coedowalk.hatenablog.com

 

 

f:id:coedowalk:20210610172936j:plain

 

続いては7300系電車です。吊り掛けのパノラマカーですね。これは一度乗ってみたかった。。豪快だったんだろうなぁ。

 

 

coedowalk.hatenablog.com

 

 

一般車(6000系)

 

f:id:coedowalk:20210610172946j:plain

 

名古屋鉄道の一般車6000系です。手前は5次車で奥は1次車になります。国鉄風味なパノラミックウィンドゥが良い感じです。穏やかな前面形状もいいですね。

 

 

coedowalk.hatenablog.com

 

番外編

 

f:id:coedowalk:20210610172956j:plain


相互直通先の名古屋市交通局3000系電車です。この電車は地下鉄鶴舞線の車両ですが、名鉄犬山線豊田線三河線相互直通運転を行っていますので名鉄絡みと言うことで友情出演です。

 

模型は鉄道コレクションで発売されたものです。

 

3000系は後継車のN3000系に置き換わりつつあります。あと2年程度で全廃の予定とか。

 

 

おわりに

 

いま、デスクに乗っかってディスプレイしている車両は名鉄3730系ですが、走行化して以来ずっとこの上にあります。

 

そろそろ気分転換もしたいので別の車両に変えようと思います。次はどの車両にしましょうか。

 

暖色系の色の車両をしばらく置いていたので、次は寒色系にしようかな。明日、交換しよう。車両はシャワーでも浴びながら考えたいと思います。

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!