Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道模型50 鉄道模型車両を自然光で撮影してみました 会津鉄道キハ8500

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先日購入したRM MODELSの付録の「映える走行用背景紙2」が気に入ってしまって、鉄道模型の写真を撮りまくっています。

 

 

coedowalk.hatenablog.com

 

 

自然光で撮影してみた

 

今回は鉄道コレクションの「会津鉄道キハ8500」型を自然光にて撮影してみました。 

 

天候は快晴で撮影はスマートフォン2種類のカメラを使用しています。

 

  • SONY Xperia XZ3
  • OPPO A5 2020

 

なお、今回掲載した写真については照明やストロボは使用しておりません。

 

 

屋外撮影と屋内撮影の差異

 

f:id:coedowalk:20210530224340j:plain

Xperia室内撮影(撮影モード AUTO)

まずは屋内で比較的明るい場所にて撮影を行いました。ボディカラーの白が暗く感じます。

 

 

f:id:coedowalk:20210530224139j:plain

 Xperia 自然光で撮影(撮影モード AUTO)

屋外にて直射日光が当たらない形で撮影しました。背景紙、車両、レールを屋外に持ち出して撮影をしています。ボディカラーの白が鮮やかになりました。

 

 

 

f:id:coedowalk:20210530224202j:plain

OPPO A5 自然光で撮影(撮影モード AUTO)

ひとつ上の写真と同じ位置でカメラを変えて撮影しました。Xperiaと比較すると重たい感じに写りますね。

 

 

カメラによる差異 

 

f:id:coedowalk:20210530224127j:plain

Xperia 自然光で撮影(撮影モード AUTO)

カメラを車両に対し水平に近い形で撮影しました。上の写真より光の当たり方は良好になります。

 

 

f:id:coedowalk:20210530224151j:plain

OPPO A5 自然光で撮影(撮影モード AUTO)

屋外の同じ場所とアングルでカメラを変えて撮影しました。光量が増えるとXperiaと比較しても差異は少なくなったと思います。

 

 

おわりに

 

今回は背景紙を使って場所を変えたり、光の当たり方を変えたり、カメラを変えたりしながらいろいろなアングルで撮影してみました。

 

RMの付録の背景紙も今回の夕暮れバージョン以外もありますし、別の号の付録もまだ使わずに残っていますのでこれからいろいろと試してみようと思います。

 

しかしスマホのカメラは本当に高性能になりましたね。かなりきれいに撮影することができます。面白くなってきたので、次はマニュアルで設定を変えて撮影してみようかな。

 

また、室内撮りをするなら照明も欲しくなってきますね~。あんまり想像をしすぎると物欲が爆発してしまうので、考えないようにしておこう。

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!