Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道模型48 KATO 東京メトロ10000系 通電!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先日基本セットを購入したKATOの東京メトロ10000系ですが、今日はレールを少しだけ敷いて走行させてみました。 

 

coedowalk.hatenablog.com

 

エンドレスレイアウトを作る時間がなかったので、直線レール数本とカント付きカーブレール2本での運転です。6両編成の3倍くらいの長さの線路長で本当に短い。。

 

 

KATO 東京メトロ10000系

 

最初に購入した2両付属編成と組みあわせ、今回6両編成になりました。このくらいの長さになると模型でも見栄えが良くなってきますね。

 

なお、実際の東京メトロ10000系は最短でも8両編成なので、機器配置の関係上6両編成での運転はあり得ないです。模型ならではの編成となっております。

 

 

f:id:coedowalk:20210522175056j:plain

 

東京メトロ10000系は2006年に登場した地下鉄有楽町線副都心線用の車両です。

 

地下鉄有楽町線副都心線から東武東上線西武池袋線東急東横線みなとみらい線にも乗り入れるので、関東の広範囲なエリアで見ることができます。

 

わたしは以前GREENMAXの10000系8両セットを購入していたのですが、KATOから発売されるとなると購入欲がわいてしまい、ついに購入する運びになりました。

 

 

coedowalk.hatenablog.com

 

 

初回生産時は我慢したんですよ。GREENMAX製を持っているんだから「買ってはいかん!」と。

 

しかし、すでに東急5050系4000番台、東武50070型は購入済でした。また、西武40000系は基本セットの再生産待ちです。ここまでで完全では無いとしても3社分は入手済み。

 

 みなとみらい線のY500系もKATOから発売されていますので、副都心線で走る5社の車両がKATOで揃うんだなと思うと。。。東京メトロもKATO製がほしいとなってしまいました。

 

あとはY500系で5社揃うな。欲しいけどどうしよう・・・

 

 

f:id:coedowalk:20210522175109j:plain

 

現在、10000系はすべての編成が10両編成で運行されていますが、一部の車両(初期型の数編成)は8両編成での運用も可能です。

 

なお、以前は8両の運用を見かけましたが、最近は全然見かけなくなりました。今後は後継車の17000系が8両固定編成で大量に製造されるので、10000系の8両編成は見られなくなるかもしれないですね。

 

模型の10135Fは8両編成非対応で、実車では8両編成で運行されることはありません。

 

 

f:id:coedowalk:20210522175119j:plain

 

最近は行き先表示機が3色LEDから、フルカラーLEDに交換された車両が増えてきました。

 

なお、模型のモデルになった10135Fは時折運用中の姿を見かけますが、現時点では行き先表示機は3色LEDのままです。

 

 

f:id:coedowalk:20210522175134j:plain

 

このくらいの長さになると結構絵になります。残りの4両増結セット(ブック型ケース付き)も近々購入の予定です。

 

走行させてみた感想はこの個体独自のものだと思いますが、少しモーター音(ギアの音かも)が大きいです。

 

あと、起動電圧が少し高いかなと思いました。しかし、これは走り込ませることによって解消するかもしれません。今日も線路上を何往復かさせたら、パワーパックのレバーを少なめに回しても動くようになりましたし。少し様子を見ましょう。

 

 

今後ですが地下鉄車両なので室内灯が欲しいところです。しかし編成が長いので純正品だとコストが高いのが難点です。テープLEDを使った自作品に挑戦してみようかなぁ~

 

作成する時間が捻出できるだろうか・・・

 

広告 

 

 

 

おわりに (きょうのニュース)

 

横浜市戸塚区のアパートから姿を消していた「アミメニシキヘビ」がようやく発見されました。これで周辺の住民の方も安心して過ごせるようになるでしょう。

 

爬虫類を飼育する動物園の園長さんらがアパートの天井裏へ入ったところ、屋根裏の鉄骨に絡みついていたそうです。

 

わたしはこういった動物が苦手なので、自分の近くにいたら卒倒してしまうかもしれないと思いました。

 

なにはともあれ本当に人を襲わなくてよかった。

 

捜索を行っていたみな様お疲れさまでした!そしてありがとうございます!

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!