Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道模型171 【スロットレスモーター】今年の新製品に搭載! KATO JR西日本683系4000番台特急電車

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今日から2月に入ります。

 

月日が経つのは速いです。正月が開けたと思ったらもう2月ですよ。年齢のせいですかねぇ~、早く感じるのは。

 

 

祝! 新モーターを搭載 KATO JR683系特急電車

 

鉄道模型製造各社は、相変わらず元気に新商品を発表していますね。

 

最近の新商品を見ていると、走行性能を向上させる取り組みが目立っています。具体的にはモーターの改良ですね。

 

グリーンマックスのコアレスモーター、TOMIXのM-13モーター搭載など、かなりの高性能です。どちらも以前のモーターに比べると、起動時や低速時など低電圧の時点でもスムースに動くように設計されています。

 

いまの両社の新商品にはすべてこのモーターが組み込まれているので、ご利用されているみなさんも多いのではないでしょうか。

 

わたしも何両か所有していますが、とてもスムースな走りで気に入っています。ほんとうに低速走行性能が飛躍的に向上していて、動いているか止まっているか、くらいの速度でも動かせるようになっています。

 

 

このようにライバル社が、かなり良いモータを搭載した製品を発売しているので、気になるのは業界最大手のKATOの動きです。何か動きがあるんだろうなと思っていました。

 

新型モーターがいずれ出るのかな、と・・・・・

 

そうしたら、出ました!新型モーター。「スロットレスモーター」登場です!

 

 

KATOホームページより引用 ↓

f:id:coedowalk:20220131184523j:plain

 

待望の新型モーターを搭載した車両は、今年6~7月に発売される予定の、JR西日本683系4000番台特急型電車です。

 

一発目が683系・・新モーターでの製品化第一号なので、華のある車両を選んできましたね。JR西日本を代表する特急電車です。この製品、特に関西圏の方はなおのこと嬉しいのではないでしょうか。

 

 

この683系が製品として発売される第一号となるわけですが、この商品に搭載される新型スロットレスモーターの特徴は、下記の通りとメーカーは謳っています。

 

  • 起動時、極低速時のスムースな動き
  • 振動を抑えた静粛性
  • 従来型モーターと同等の牽引力
  • 従来型モーター(GM-3)と互換性を保つ

 

起動時、低速時のスムースな動きと静粛性は、かなり改善されるのでしょうね。力は従来のモーター(GM-3)と同等でしょうか。

 

嬉しいのはGM-3モーターと互換性がある点です。Assyパーツを購入して交換すれば、手持ちの車両も高性能化できます。これはやってみたい。

 

 

KATOの動力はもともと故障も少なく、走行も安定しており、その性能は高い評価を得ています。

 

そのKATOが満を満たして登場させた新モーターですから、これは期待が高まりますね。使ってみるのがとても楽しみです。

 

 

ちなみにこのスロットレスモーターは、昨年後半頃からでしょうか。Assyパーツとして、すでに発売されています。

 

HPやYouTubeを見てみると、既存モーターと交換をして楽しんでいる方が多くいらっしゃいますね。ほとんどの方がその性能には満足しておられるようです。

 

やはり、期待が高まります。

 

 

おわりに

 

この683系4000番台はかなり魅力的ですね。かなり興味をそそられています。予約しちゃおうかしら。

 

しかし、しかし、この時期は他の新商品も多いんですよね。HOゲージのPLUMの115系とか、TOMIXの485系ボンネットとか、欲しい商品が目白押しです。

 

しかし、KATOの新モーターも捨てがたいしなぁ。これは悩みますね。

 

まあ、買い物の場合は悩んでいるうちが楽しいと言う事もありますから、もう少し「楽しんで」悩み?ましょう。

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!