みなさん、こんばんわ!
Koedoです。
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
今日は寒い一日でした。昼間でもストーブが欠かせないほどの気温。寒いのが苦手なのでキツかったですね~
冷え性なので体がとても冷えるのですよ(特に脚を中心とした下半身が・・・)。
鉄コレ 西武401系の屋根の色
鉄道コレクションで発売された西武の黄電、701系、501系、401系を購入してしばらく経ちました。
西武401系納品時の記事です ↓
今回購入した車両8両と、以前購入した鉄道コレクション第27弾に含まれていた、401系2両を組み合わせて、10両編成で運用する予定にしています。
鉄コレ27弾の401系を走行化しました ↓
しかし、今回納品されたオープンパッケージの8両と第27弾の2両を比べると・・・
屋根の色が違う!
事が判明しました。
左の車両が今回購入したオープンパッケージ品で、右の車両が第27弾に含まれていた車両です。屋根の色が大きく異なります。オープン品の方が色が濃いですね。
同時に発売された701系と501系についても、401系のオープン品と同じ濃い色の屋根になっております。
真上から見ると第27弾の方(写真下)は、かなり明るい色です。実車でも多少の色の差はありますが、ちょっとこれは差が大きすぎますね。
実車を思い返しているのですが、以前乗車してから相当な時間が経っているので、屋根の色まで思い出すことが出来ません。
しかし、思い切り明るい色の屋根ではなかったような気がしますので、新しく出たオープンパッケージの方が近い色であると思われます。
なので、今回はオープンパッケージ品の方に屋根の色を合わせることにしました。すでに走行化してしまいましたが、改めて第27弾の方の車両の屋根を塗り替える事にします。
その方が車両の両数も少ない(2両のみ塗り替えればよい)ので、作業工数も減りますしね。
色を確認したのですが、GMカラーの35番(ダークグレー)が近そうですので、これを使って第27弾の方の屋根を塗装することにします。
比較のためにGMカラーの35番で塗装を行った、国鉄103系の屋根の写真を掲載します。
一番上の車両がサンプルの103系です。真ん中がオープンパッケージの401系、下が第27弾の401系です。
国鉄103系は屋根色をGMカラー35番、クーラーとベンチレータ、避雷器をGMカラーの9番で塗装しています。オープンパッケージ品の401系の屋根の色に近いと思います。
さて、これで屋根の色は決まったのですが、どうせバラすならクーラーなどの屋根上の機器も弄りたくなります。
しかし、そうするとオープン品の屋根上機器も塗り替えないと、編成を組んだ時にバランスが悪くなります。せっかくきれいに塗装されているパーツに、手を入れるのは少し気が引けるんですよね。
どうしようかなぁ~、悩みますね。
おわりに
これから、この401系(701系と501系も)を走行化して行きたいと思います。
合わせて以前走行化作業が完了している、第27弾の401系の屋根色の修正も行います。
車両数が多いのである程度時間がかかりそうですが、動力ユニットの組み込みと走行化作業を粛々と進めて行きたいと思います。
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また!