Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道模型149 【リバティ】Tomix東武特急 500系電車が入線!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

もう、週の半ば水曜日になってしまいました。いやー、時間が経つのがとても速いです。アッという間に歳を取って行きますねぇ(-_-;)

 

ようやく、待ちに待ったTOMIXの東武500系リバティが納品されました。もう、新製品とは言えない時期になってしまいましたが・・・一昨日到着した品になります。

 

しかし、新車の導入は嬉しいです!

 

 

こちらと一緒に納品です ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

Tomix 東武500系 リバティ 入線しました!

 

東武500系リバティはTomixとポポンデッタから発売されています。わたしが購入したのはTomixの方となります。

 

ポポンデッタ製品もかなり出来は良さそうですが、わたしはTomixを購入しました。Tomixの500系は初期のタイプをモデルにしているようです。

 

 

パッケージ

 

f:id:coedowalk:20211201154029j:plain



それではいつものようにパッケージから。

 

購入したのは基本セットと増結セットです。Tomixの東武500系リバティは、この他に限定品も発売されました。

 

限定品は車両すべてのカプラーがTNカプラーになっていて魅力的だったのですが、アーノルドカプラーの連結のしやすさとお値段を考えて、基本、増結のセットを購入です。

 

 

f:id:coedowalk:20211201154043j:plain

 

今回は基本セットをご紹介します。

 

パッケージを開封しますと、このような感じです。同梱品は車両と説明書のみです。付属品はすべて取り付け済で、基本セットはナンバーも印刷済です。

 

もう、何も加工をするところがない仕様となっております。パーツを取り付けるのも楽しいのですが、すべて取り付け済と言うのも楽で良いですね。

 

 

f:id:coedowalk:20211201154057j:plain

 

早速、試運転線に。おぉ~、格好良いですね!

 

この500系リバティはHGシリーズの車両ではないですが、流石Tomix製で精密感、全体のバランスの良さなど、とても良く出来ています。

 

塗装もかなりきれいです。

 

塗装は写真で見る実車のイメージ通りですね。複雑な塗分けやリバティのロゴもきれいです。早く実車に乗ってみたくなります(まだ、乗った事がないのです)。

 

 

f:id:coedowalk:20211201154108j:plain

 

先頭部です。

 

なかなかのイケメンですね!

模型の実物は写真よりさらに良いですよ。

 

 

車両単体の写真です

 

モハ500-3

f:id:coedowalk:20211201154119j:plain

東武日光よりの先頭車です。

 

連結機構を持っているのと、安全対策のせいか運転台部分が意外と長いです。わたしはこの車両と増結セットの先頭車を併結させる予定です。

 

注目の貫通路パーツは、この車両に取り付ける事になります。

 

 

サハ500-2

f:id:coedowalk:20211201154127j:plain

500系の中間車です。

 

基本セットではこの車両にモーターがついています。動力ユニットが窓から見えるところが、少し惜しかった部分ですかね。

 

個人的にはサハにモーターと言うのは・・・なのですが、まあ、気にしないようにしましょう。

 

 

モハ500-1

f:id:coedowalk:20211201154137j:plain

浅草よりの先頭車です。

 

東武日光よりの先頭車と比べて、床下機器がしっかりと別物になっています。これは嬉しいですね。

 

走らせちゃえば見えずらい部分なのですが、こう言ったこだわりが心を揺さぶるのです。

 

 

f:id:coedowalk:20211201154152j:plain

屋根の写真も撮ってみました。

 

クーラーやアンテナ、パンタグラフや避雷器は別パーツとなっています。最近の模型ではデフォルトですが、リアル感が出て良いです。

 

 

ライトの点灯状態

 

f:id:coedowalk:20211201154203j:plain

ライトを点灯させてみました。

 

まずはヘッドライトです。500系特有の粒々が目立つヘッドライトがうまく表現されています。

 

これはかなり良い感じです。実車のように夜行列車に使いたくなります。ただし、そうなると室内灯が欲しくなるので、またおサイフと相談が必要になります。

 

 

f:id:coedowalk:20211201154214j:plain

テールライトも点灯させてみました。

 

写真ではちょっとわかりずらいですが、しっかりと赤色に点灯します。ヘッドライトを含めて、走行させても安定して点灯しました。

 

 

走行性能について

 

まだ、試運転線を往復させただけですが、走行性能は良さそうです。

 

新型モータ(M-13)を搭載していることもあり、低速からスムーズに走ります。低い速度でのコントロール性が良いのも、このモーターの特徴ですね。

 

今後はオーバルレイアウトにポイントを組み込んで、走行試験をしてみたいと思います。なかなか時間が取れないので、いつ走らせられるのやらですが。

 

 

おわりに

 

2021年8月に発売された、Tomixの東武500系リバティですが、ようやく購入することが出来ました。

 

この車両は通販で購入したのですが、先日11月26日に発売されたキハ30系と一緒に注文しました(分けて注文すべきでした・・・)。

 

そのため、到着が11月になったわけですね。しかし、待ちわびた車両だったのでうれしさはひとしおです。こう言うのもたまにはいいかと思います。

 

あと、同時に急行八甲田(9月発売)の増結セットと機関車も到着しました。こちらは改めてご紹介したいと思います。

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!